京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都のススキが綺麗な名所。

京都には、ススキの名所がいくつかあります。
京都のススキの名所は、お寺や神社などです。

特に庭園で、ススキを見る事が出来ます。
ススキは、秋の七草の一つで「尾花」とも書きます。

そんなススキは、秋に風に美しく揺られます
例年の見頃の時期は、9月下旬から11月上旬です。

もちろん場所によって、見頃は異なります。
ただ、約1ヶ月近く見頃が続く所が多いです。

f:id:sarunokinobori:20180902204014j:plain
(芒)

今回は、そんな京都のススキの名所を紹介します。
京都でススキを見たい方の参考になれば幸いです。

現在の所、京都のススキの名所を3か所掲載しています。
また、良い場所を発見出来たら、随時追加予定です。

【スポンサーリンク】



京都のススキが咲く神社・お寺・名所

京都のススキ

それでは、京都のススキの名所を順番に紹介します。

詩仙堂

詩仙堂は、石川丈山が隠棲のため建立した山荘跡です。
四季が楽しめる庭園が、人気を集めています。

詩仙堂のススキは、庭園で見る事が出来ます。
紅葉の時期まで見頃が続くのが特徴です。

見頃の時期:10月上旬から11月上旬。

詩仙堂へのアクセス

市バス「一乗寺下り松町」下車、徒歩約7分。

f:id:sarunokinobori:20180902204056j:plain

源光庵

源光庵は、曹洞宗のお寺です。
「悟りの窓」と「迷いの窓」のお寺として知られています。

源光庵のススキを見る事が出来る場所は、山門の前です。
風に穂をたなびかせる姿は、秋の到来を伝えてくれます。

見頃の時期:9月下旬から11月上旬。

源光庵へのアクセス

市バス「鷹峯源光庵前」下車、徒歩約1分。

f:id:sarunokinobori:20180902204104j:plain

平安神宮

平安神宮は、明治28年(1895)に造営された神社です。
四季の花が楽しめる神苑が、人気を集めています。

その神苑で、ススキを見る事が出来ます。
場所は、栖鳳池のほとりです。

見頃の時期:10月上旬。

平安神宮へのアクセス

地下鉄東西線「東山駅」下車、徒歩約10分。

f:id:sarunokinobori:20180902204112j:plain