法金剛院では、庭園に千両が実ります。
法金剛院の千両は、赤い実の他に黄色い実も結びます。
◆法金剛院についての簡単な説明◆
法金剛院は、京都市右京区にあります。
律宗のお寺です。
平安時代に清原夏野が山荘を建てた場所に位置してます。
そこでは、かつて双丘寺が営まれていました。
その後、文徳天皇が大伽藍を建て、天安寺とします。
さらに、中宮待賢門院が復興して法金剛院となりました。
極楽浄土を模した庭が、境内の東側に広がっています。
その庭の池で咲く蓮は、法金剛院の名物です。
拝観料金は、一般:500円、小中高生:300円。
拝観時間は、9時から16時。
-終-
今回は、法金剛院の千両の見頃や開花状況をお届けします。
何かの参考になれば、幸いです。
【スポンサーリンク】
法金剛院の千両の概要
法金剛院の千両、見頃や開花情報
法金剛院と言えば、池泉回遊式浄土庭園が有名です。
その池に咲く蓮は、京都の夏の風物詩となっています。
その庭園の園路沿いに、千両は実を結びます。
赤い実が多い千両ですが、法金剛院で黄色の実も見る事が可能です。
千両は、迎春を飾る吉祥木です。
縁起の良い木の実が、池泉回遊式浄土庭園に色を添えます。
(千両)
見頃の時期は、10月中旬から12月中旬です。
10月中旬から千両の実は色づき始めます。
千両は、基本的に赤い実をつける植物です。
同じく赤い実を付ける植物に、南天があります。
一見すると似ているのですが、大きな違いがあります。
それは、実の付け方です。
千両は、葉の上にかたまって実をつけます。
南天は、ぶどうの房状に実をつけるのが特徴です。
法金剛院の駐車場
法金剛院のは、無料の駐車場があります。
普通車約20台分が駐車可能です。
車で行かれる方は、念のため法金剛院へ確認して下さい。
もし無かった場合でも、責任を負いかねます。
ご理解ご了承のほど、よろしくお願いします。
法金剛院へのアクセス
法金剛院の行き方です。
JR京都駅から乗車。
JR嵯峨野線花園駅で下車して、徒歩3分。
(周辺地図)
法金剛院の四季
・法金剛院のハス、見頃や開花情報。
・法金剛院の紅葉、見ごろや現在の状況。