京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

和中庵の秋の特別公開2018。紅葉が映える庭園が公開。

和中庵が、秋に特別公開されます。
和中庵は、ノートルダム女学院中学高等学校内にある邸宅です。

◆和中庵についての簡単な説明◆

和中庵は、京都市左京区にあります。
藤井彦四郎の元邸宅です。

藤井彦四郎は、滋賀県近江出身の繊維製造販売業者です。
その藤井彦四郎が、設計に関り作り上げたのが和中庵です。

昭和24年(1949年)に、ノートルダム教育修道女会が取得します。
そして、修道院として改造して利用されました。

平成20年(2008年)に、ノートルダム女学院中学高等学校に移管されました。
通常は非公開ですが、特別公開時には建物内に入る事が出来ます。

-終-

今回は、和中庵の秋の特別公開を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



和中庵の秋の特別公開の概要

和中庵の秋の特別公開の見所

和中庵は、藤井彦四郎の邸宅です。
昭和初期の名建築として知られています。

和中庵は、ノートルダム女学院中学高等学校内にあります。
平成27年の夏に、改修工事が終わりました。

小川が流れる広大庭園と渡り廊下で繋がれた奥座敷「客殿」と洋館が建ち並びます。

和中庵の秋の特別公開の見所は、その庭園の美しい紅葉と和洋折衷を活かした建築美です。

和中庵の紅葉の庭園は、平成30年の特別公開で初めて一般公開されます。

和中庵の秋の特別公開の日程

和中庵の秋の特別公開の日程です。

期間

平成30年(2018)11月23日から12月2日。

見学料

一般:600円、中学生以下:無料。

和中庵の駐車場

和中庵には、駐車場がありません。

和中庵へのアクセス

和中庵への行き方です。

市バス「宮ノ前町」下車、徒歩8分。
あるいは、市バス「真如堂前」下車、徒歩10分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20181009204043j:plain
(周辺地図)