京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

北野天満宮の蝋梅2020、見頃や開花状況。

北野天満宮は、蝋梅を見る事が出来る神社です。
春の訪れを予告するように、黄色い花を咲かせます。

◆北野天満宮についての簡単な説明◆

北野天満宮は、京都市上京区にある神社です。
北野の天神さんと呼ばれ親しまれています。

北野天満宮は、全国にある天神社・天満宮の総本社の神社です。
天暦元年(947)に、建てられました。

学問の神様を祀る事から、受験生に人気があります。
また京都の梅と紅葉の名所です。

特に梅が有名で、梅苑を有しています。
梅の見頃の時期は、ライトアップも行われ境内は賑わいます。

-終-

今回は、北野天満宮の蝋梅の見頃をお届けします。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



北野天満宮の蝋梅の概要

北野天満宮の蝋梅、見頃や開花情報

北野天満宮と言えば、梅の名所です。
境内には、約1,500本もの梅の木が植えられています。

その梅が見頃を迎える前に咲くのが、蝋梅です。
本殿の外まわりで、黄色い花を咲かせます。

蝋梅は、蝋細工のような梅に似た花である事から付けられた名です。
甘やかな香りとともに、神社へ訪れる人を出迎えてくれます。

f:id:sarunokinobori:20181014212001j:plain
(蝋梅)

見頃の時期は、1月上旬から1月下旬になります。
梅が咲き始める頃に、一足早く見頃を迎える花です。

北野天満宮は、京都の初詣先として人気の神社になります。
初詣に訪れた時に、蝋梅の花を探してみて下さい。

本殿のの外まわりの西側で、黄色い花を咲かせていると思います。

北野天満宮の駐車場

北野天満宮には、参拝者用の駐車場が存在します。
開場時間は、9時から17時です。

北野天満宮までのアクセス

JR京都駅より市バス50・101系統。
JR・地下鉄二条駅より市バス55系統。
JR円町駅より203系統に乗車。

北野天満宮前で下車、すぐに到着です。

f:id:sarunokinobori:20150204000649j:plain
場所:京都市上京区馬喰町
(周辺地図)

北野天満宮の関連情報
北野天満宮の節分祭・追儺式。舞妓の日本舞踊や狂言を堪能。
北野天満宮の御朱印と御朱印帳。

北野天満宮の四季
北野天満宮の梅。見頃や開花状況、梅苑の開園情報。
北野天満宮の梅苑のライトアップ。
北野天満宮の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。