京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

貴船神社の秋明菊2018、見頃や開花状況。

貴船神社は、秋明菊が自生している神社です。
秋明菊は、この地へ発見された事から「貴船菊」と呼ばれています。

◆貴船神社についての簡単な説明◆

貴船神社は、京都市左京区にある神社です。
水の供給を司る神「たかおかみのかみ」が祀られています。

貴船神社の社殿は、もとは現在の奥宮にありました。
現在の地へは、天喜3年(1055)に移されました。

その後、平成17年に本宮社殿は造営されます。
和泉式部が復縁祈願に参詣した神社としても有名です。

見事に和泉式部の復縁が叶った事から、縁結びにご利益がある神社として人気を集めています。

拝観料金は、必要ありません。
拝観時間は、6時から18時になります。
(5月から11月は20時まで)

-終-

今回は、貴船神社の秋明菊の見頃をお届けします。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



貴船神社の秋明菊の概要

貴船神社の秋明菊、見頃や開花情報

貴船神社と言えば、紅葉が美しいお寺です。
また、雪景色も幻想的で人気があります。

その貴船神社では、初秋に秋明菊の花が咲きます。
「貴船菊」とも呼ばれる花です。

この時期に貴船神社へ訪れると、白色やピンク色の花が、秋風に揺れて出迎えてくれます。

f:id:sarunokinobori:20181011213508j:plain
(秋明菊)

見頃の時期は、9月下旬から10月下旬になります。
秋明菊の花が終わる頃から、境内の木々が色づきます。

貴船神社は、紅葉の時期は混雑します。
しかし紅葉前の時期は、静寂の中ゆったりと参拝可能です。

静かな境内で秋明菊を愛でながら、縁結びの祈願をするのも良いのではないでしょうか。

貴船神社の駐車場

貴船神社には、駐車場が完備しています。
確認の上、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

貴船神社へのアクセス

貴船神社への行き方です。

京都駅から市バス17に乗車、出町柳駅前で下車。
叡山電車に乗り代えて、貴船口駅まで。
そこから、市バス33に乗って、貴船で下車してすぐ。

貴船口駅からは、徒歩でも貴船神社に行く事が可能です。
ただ、20分~30分ぐらいかかるので、ご注意下さい。

f:id:sarunokinobori:20150228174443j:plain
(周辺地図)

貴船神社の関連情報
貴船神社で初詣。参拝時間や混雑具合。駐車場はあり。
貴船神社の御朱印と御朱印帳。

貴船神社の四季
貴船神社の紅葉、見頃や現在の状況。
貴船神社で雪のライトアップを撮影。