読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

車折神社の初詣2017。一陽来復で金運上昇。

車折神社は、京都市右京区嵯峨にあります。
京都の初詣スポットとして、人気が上がっている神社です。

境内社の芸能神社の人気も、それを手伝っています。
芸能神社は、多くの芸能関係者が玉垣を奉納している神社です。

そんな車折神社の初詣は、そこそこ混雑します。
ただし、京都の有名初詣場所よりは、緩やかです。

京都の有名初詣場所の双璧が、次の2社となっています。
八坂神社と伏見稲荷大社です(※)。

(※八坂神社と伏見稲荷大社の初詣は、こちらを参考にして下さい。
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合
伏見稲荷大社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。屋台あり。

八坂神社と伏見稲荷大社は、三が日で約100万人以上が参拝します。
この人数と比較すると、車折神社の初詣人数は、少な目です。

それでも、1月1日から3日の昼は、混雑します。
車折神社の境内は、そこそこ広いです。

ただし、本殿周辺や道幅は、それ程広くありません。
そのため、人数以上に混雑を感じる可能性があります。

今回は、車折神社の初詣の紹介です。
参拝時間やご利益などを掲載しています。

【スポンサーリンク】



車折神社の初詣の見所

車折神社の初詣の概要

車折神社の初詣は、学業成就や金運上昇にご利益があります。
車折神社へ初詣に訪れる人数は、毎年約5万人です。

京都の大人気初詣スポットほどは、参拝者はいません。
それでも、5万人は訪れるので、そこそこ混雑します。

f:id:sarunokinobori:20161226201536j:plain
車折神社で初詣に行く事が出来る時間帯は、以下の通りです。

★車折神社のお正月の時間★

1月1日の0時から20時まで。
(駐車場完全閉鎖時間:19時)

1月2日と3日は、9時~19時まで。
(駐車場完全閉鎖時間:18時)

1月4日は、9時から18時まで。
(駐車場完全閉鎖時間:17時)

1月5日以降は、9時から17時まで。
(駐車場完全閉鎖時間:17時)

本殿に行われる神主のお祓い(昇殿祈祷)の受付は、終了時間の2時間前となっています。

注意点は、駐車場の閉鎖時間です。
完全に閉められるので、車で来られる方は気をつけて下さい。

-終了-

車折神社の三が日の混雑時間は、14時から17時頃までです。
その時間帯を外すと、比較的混雑はしません。

三が日に車折神社へ、初詣に出かける予定の方。
混雑の回避は、朝から行くの吉です。

また、三が日を過ぎると、参拝者は減ります。
1月4日以降は少なくなるので、混雑は感じません。

混雑が苦手な方。
1月4日以降に、車折神社へ訪れて下さい。

車折神社のご利益

初詣で気になるのが、その神社のご利益です。
車折神社のご利益は、学業成就・厄除け・金運・商売繁盛・縁結びなど。

また車折神社の境内には、芸能神社も存在しています。
こちらのご利益は、芸能上達です。

車折神社の初詣では、どのご利益が人気が高いのでしょうか。
それは、金運上昇です。

冬の車折神社では、期間限定のあるものが授与されるからです。
授与される期間は、冬至から立春まで。

そして、授与されるものとは、一陽来復です。
一陽来復と書いて、読み方は「いちようらいふく」となります。

◆一陽来復についての簡単な説明◆

一陽来復は、起死回生の大開運・大金運が授かるお札とお守りです。
毎年冬の期間限定で、授与されます。

授与料は、1,000円です。

お札は、自宅や部屋の入口の内側に貼ります。
貼る場所は、目線よりも高い所です。

注意点は、押しピンなどで刺して貼ってはいけない事。
テープで、壁などの貼って下さい。

そうする事により、陰気が去り開運します。
そして、起死回生で、伸び伸びと生活出来るそうです。

お守りは、種銭(パワーコイン)が入りの白いお守りです。
財布や金庫などに入れておきます。

そうすると、一粒万倍のご利益が授かります。
お金に不自由しなくなるそうです。

-終-

今年の金運アップを目指している方は、拝受してみてはいかがでしょうか。

車折神社の駐車場

車折神社には、駐車場があります。
無料で駐車できるのですが、駐車スペースがそれほどありません。

車20台ほどしか、止める事が出来ません。
車折神社の初詣の参拝者は、約5万人です。

その事を考えると、公共交通機関を利用した方が無難ですよ。

車折神社へのアクセス

車折神社への行き方です。

嵐電車折神社駅で下車。
目の前が、車折神社です。

詳しいアクセス方法は、こちらを参考にして下さい。
車折神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150304182522j:plain
(周辺地図)

車折神社の四季
車折神社の桜。見頃や開花状況。溪仙桜が美しく咲く。

車折神社の祭事・行事
車折神社の三船祭。清少納言道中もあり。
車折神社の重陽祭。美容向上の菊のお守り授与。
車折神社の万灯祭。紙灯篭で願いを成就。