京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

八坂神社の境内、工事中の美御前社!

京都五山送り火の日、八坂神社を訪れました。
八坂神社の境内で、白祇園守を観賞しました。

※八坂神社の白祇園守は、こちらに掲載しています。
白祇園守、八坂神社のムクゲを撮影!

また、美御前社や悪王子社の前が工事中でした。
工事中なため、見栄えはあまりよくありません。

しかし、個人的にはレアな光景なので、若干ですがテンションが上がりました。
普段見る事が出来ない光景を見られるのは、良いですね。

滅多に八坂神社に足を運べない方にとっては、不満かもしれませんが……。

今回は、そんな工事中の美御前社の写真を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。


【スポンサーリンク】



八坂神社の美御前社や悪王子社!

八坂神社の美御前社や悪王子社、工事中の風景!

8月16日に、八坂神社を参拝しました。
京都市を訪れた目的は、五山送り火を見るためです。

※船岡山から眺めた五山送り火の様子は、こちらに掲載しています。
五山送り火、船岡山の混雑の中で撮影!

その五山送り火を眺める前に、八坂神社へ足を運びました。
久しぶりに訪れた八坂神社は、一部が工事中でした。

工事をしている場所は、美御前社や悪王子社です。

f:id:sarunokinobori:20190826215357j:plain
美御前社や悪王子社の前には、緑の柵が置かれていました。
そして、土がむき出しの状態です。

f:id:sarunokinobori:20190826215406j:plain
中に入る事が出来ないので、美御前社や悪王子社も参拝不可能でした。
遠方から訪れた方にとっては、残念な状態だと思います。

ただ、私は普段見る事が出来ない光景だったので、少し嬉しくなりました。

f:id:sarunokinobori:20190826215417j:plain
本殿の裏です。

f:id:sarunokinobori:20190826215430j:plain
もちろん、本殿の裏からも美御前社の前に行く事が出来ません。

f:id:sarunokinobori:20190826215442j:plain
そこで、柵も外側から美御前社へ手を合わせました。
距離はありますが、気持ちは届いたものと信じる事にします。

美御前社は、宗像三女神が祀られている社です。
財福、芸能、美貌の神としての信仰されています。

美徳成就にご利益があるという訳です。
美に、それ程執着はありません。

ただ、財は欲しいです。
少しでも財が貯まるように、祈願しました。

今ところ、財が貯まる気配は感じていません。
これからだと、期待をしつつ過ごしています。

私が八坂神社を訪れてから、10日ほど経ちました。
美御前社や悪王子社の前は、整えられているかもしれません。

新しく整えられた八坂神社の境内も見てみたいので、また9月にでも参拝したいと思います。

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能です。

八坂神社へのアクセス

八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)

八坂神社の関連情報
八坂神社の御朱印と御朱印帳。

八坂神社の行事・祭事
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
八坂神社の節分祭。舞妓の奉納舞踊あり。

八坂神社の四季
八坂神社のサツキ、見頃や開花状況。