京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

安井金比羅宮の初詣2020。縁切り縁結び碑で祈願。

安井金比羅宮は、京都市東山区にあります。
京都の初詣場所として、そこそこ参拝者が訪れる神社です。

安井金比羅宮に初詣へ訪れる理由は、何なのでしょうか?
もちろん、色々な理由はあると思います。

ただ、この神社のあるものを目当てにしている人は多いのでは?
そのあるものとは、縁切り縁結び碑です。

その碑をくぐれば、悪い縁が切れて、良縁が結ばれる。
そう伝えられている碑です。

安井金比羅宮の初詣で、この碑をくぐる方は多いです。
三が日は、長蛇の列が出来るほど人気があります

普段は、少し異様なオーラを放っている安井金比羅宮。
お正月の雰囲気も手伝ってか、オーラも抑え気味に感じられます。

今回は、安井金比羅宮の初詣の紹介です。
参拝時間やご利益などを掲載しています。

【スポンサーリンク】



安井金比羅宮の初詣の見所

安井金比羅宮の初詣の概要

安井金比羅宮の初詣は、縁切りにご利益があります。
安井金比羅宮へ初詣に訪れる人数は、約1万人です。

京都の大人気初詣スポットほど、約100万人の参拝者が訪れます。
それに比べれば、1/100なので、数的には少な目です。

f:id:sarunokinobori:20150305232128j:plain
ただし、人気の縁切り縁結び碑は、1つしかありません。
すなわち、1人しか祈願が出来ないという事です。

そのため、縁切り縁結び碑の前には、長い列が出来ます。
そういう意味では、混雑する神社です。

安井金比羅宮の三が日に、この碑をくぐりたい方。
防寒対策は、万全にして訪れて下さいね。

安井金比羅宮で初詣に行く事が出来る時間帯は、以下の通りです。

★安井金比羅宮のお正月の時間★

安井金比羅宮は、終日参拝出来る神社です。
お参りだけなら、いつ訪れても神様に祈願する事が出来ます。

ただし、社務所(授与所)は、開いている時間が決まっています。

1月1日は、0時から19時頃まで。

1月2日から5日は、9時から19時までです。

元旦の夜は、2時まで授与所は開いています。

安井金比羅宮では、温かいお茶の接待があります。
自由に誰でも飲む事が可能です。

ぜひ冷え切った体を、熱いお茶を飲んで、中から温めて下さい。

-終了-

安井金比羅宮は、本殿へ参拝するだけなら、比較的楽に出来るのではないでしょうか。

ただ、縁切り縁結び碑をくぐるとなると、話は別です。
三が日は、長蛇の列になる事もあります。

あえて、初詣は本殿への参拝のみ。
後日、縁切り縁結び碑をくぐるのもありだと思います。

2度の参拝するのは、時間的に難しい。
そんな方は、1月5日以降がおススメですよ。

★安井金比羅宮のお正月の祭事・行事★

◆1月1日:7時より、歳旦祭。

初春の御神前に神饌(お供え物)を捧げます。
そして、1年の皇室の弥栄、世界平和と国家安泰を祈願する祭事です。

◆1月10日:10時より、初金比羅祭。

今年最初の金比羅大神様の御縁日です。
屋台や露店などは出店されません。

しかし、悪縁を絶って、新年を迎えたい人に、おススメの祭事です。

-終了-

安井金比羅宮のご利益

初詣で気になるのが、その神社で授かるご利益です。
安井金比羅宮のご利益は、縁切り・縁結び、海上安全、交通安全などです。

京都でも有名な縁切り神社である安井金比羅宮(※)。
参拝するの人の、多くが縁切りを願っていると思います。

(安井金比羅宮については、こちらを参考にして下さい。
安井金比羅宮のご利益。縁切り効果で人気。

縁切り縁結び碑をくぐって、祈願する人が後を絶ちません。
そのため、三が日は列が出来る程です。

悪い縁は、新年から絶った方が、その年の1年は気持ちよく過ごす事が出来ます。

縁切りのご利益は、人間関係だけではありません。
何かに依存している場合でも、断ち切ってくれます。

今年何かの縁を切りたい方。
安井金比羅宮へ、初詣へ訪れてみませんか。

安井金比羅宮の駐車場

安井金比羅宮には、普通乗用車用駐車場があります。
ただし、三が日は普段以上に混雑します。

公共交通機関を利用した方が、無難ですよ。

安井金比羅宮へのアクセス

安井金比羅宮への行き方です。

京都駅から市バス206系統に乗車、東山安井で下車してすぐ。

f:id:sarunokinobori:20150305232414j:plain
(周辺地図)

安井金比羅宮の関連情報
安井金比羅宮の御朱印。

安井金比羅宮の祭事・行事
安井金比羅宮の春季金比羅大祭。お茶席や模擬店も出店。