京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

車折神社の初詣2019。一陽来復で金運上昇。

車折神社は、京都市右京区嵯峨にあります。
京都の初詣スポットとして、人気が上がっている神社です。

境内社の芸能神社の人気も、それを手伝っています。
芸能神社は、多くの芸能関係者が玉垣を奉納している神社です。

そんな車折神社の初詣は、そこそこ混雑します。
ただし、京都の有名初詣場所よりは、緩やかです。

京都の有名初詣場所の双璧が、次の2社となっています。
八坂神社と伏見稲荷大社です(※)。

(※八坂神社と伏見稲荷大社の初詣は、こちらを参考にして下さい。
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合
伏見稲荷大社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。屋台あり。

八坂神社と伏見稲荷大社は、三が日で約100万人以上が参拝します。
この人数と比較すると、車折神社の初詣人数は、少な目です。

それでも、1月1日から3日の昼は、混雑します。
車折神社の境内は、そこそこ広いです。

ただし、本殿周辺や道幅は、それ程広くありません。
そのため、人数以上に混雑を感じる可能性があります。

今回は、車折神社の初詣の紹介です。
参拝時間やご利益などを掲載しています。

【スポンサーリンク】



車折神社の初詣の見所

車折神社の初詣の概要

車折神社の初詣は、学業成就や金運上昇にご利益があります。
車折神社へ初詣に訪れる人数は、毎年約5万人です。

京都の大人気初詣スポットほどは、参拝者はいません。
それでも、5万人は訪れるので、そこそこ混雑します。

f:id:sarunokinobori:20161226201536j:plain
車折神社で初詣に行く事が出来る時間帯は、以下の通りです。

★車折神社のお正月の時間★

1月1日の0時から20時まで。
(駐車場完全閉鎖時間:19時)

1月2日と3日は、9時~19時まで。
(駐車場完全閉鎖時間:18時)

1月4日は、9時から18時まで。
(駐車場完全閉鎖時間:17時)

1月5日以降は、9時から17時まで。
(駐車場完全閉鎖時間:17時)

本殿に行われる神主のお祓い(昇殿祈祷)の受付は、終了時間の2時間前となっています。

注意点は、駐車場の閉鎖時間です。
完全に閉められるので、車で来られる方は気をつけて下さい。

-終了-

車折神社の三が日の混雑時間は、14時から17時頃までです。
その時間帯を外すと、比較的混雑はしません。

三が日に車折神社へ、初詣に出かける予定の方。
混雑の回避は、朝から行くの吉です。

また、三が日を過ぎると、参拝者は減ります。
1月4日以降は少なくなるので、混雑は感じません。

混雑が苦手な方。
1月4日以降に、車折神社へ訪れて下さい。

車折神社のご利益

初詣で気になるのが、その神社のご利益です。
車折神社のご利益は、学業成就・厄除け・金運・商売繁盛・縁結びなど。

また車折神社の境内には、芸能神社も存在しています。
こちらのご利益は、芸能上達です。

車折神社の初詣では、どのご利益が人気が高いのでしょうか。
それは、金運上昇です。

冬の車折神社では、期間限定のあるものが授与されるからです。
授与される期間は、冬至から立春まで。

そして、授与されるものとは、一陽来復です。
一陽来復と書いて、読み方は「いちようらいふく」となります。

◆一陽来復についての簡単な説明◆

一陽来復は、起死回生の大開運・大金運が授かるお札とお守りです。
毎年冬の期間限定で、授与されます。

授与料は、1,000円です。

お札は、自宅や部屋の入口の内側に貼ります。
貼る場所は、目線よりも高い所です。

注意点は、押しピンなどで刺して貼ってはいけない事。
テープで、壁などの貼って下さい。

そうする事により、陰気が去り開運します。
そして、起死回生で、伸び伸びと生活出来るそうです。

お守りは、種銭(パワーコイン)が入りの白いお守りです。
財布や金庫などに入れておきます。

そうすると、一粒万倍のご利益が授かります。
お金に不自由しなくなるそうです。

-終-

今年の金運アップを目指している方は、拝受してみてはいかがでしょうか。

車折神社の駐車場

車折神社には、駐車場があります。
無料で駐車できるのですが、駐車スペースがそれほどありません。

車20台ほどしか、止める事が出来ません。
車折神社の初詣の参拝者は、約5万人です。

その事を考えると、公共交通機関を利用した方が無難ですよ。

車折神社へのアクセス

車折神社への行き方です。

嵐電車折神社駅で下車。
目の前が、車折神社です。

詳しいアクセス方法は、こちらを参考にして下さい。
車折神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150304182522j:plain
(周辺地図)

車折神社の四季
車折神社の桜。見頃や開花状況。溪仙桜が美しく咲く。

車折神社の祭事・行事
車折神社の三船祭。清少納言道中もあり。
車折神社の重陽祭。美容向上の菊のお守り授与。
車折神社の万灯祭。紙灯篭で願いを成就。