京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

伏見稲荷大社の奉射祭2017。

伏見稲荷大社は、京都市伏見区にあります。
多くの鳥居(千本鳥居)が立ち並ぶ事で有名な神社です。

いくつもの鳥居が並ぶ光景は、全国でも大変珍しいと思います。
その光景を見るためなのか、海外からの参拝者が多いです。

伏見稲荷大社には、1年に数回参拝しています。
確かに以前に比べると、本当に海外の方を見るようになりました。

そんな伏見稲荷大社で行われる祭事に、奉射祭があります。
奉射祭は、1月に行われる祭事の1つです。

今回は、伏見稲荷大社の奉射祭を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



伏見稲荷大社の奉射祭の見所

伏見稲荷大社の奉射祭の概要

伏見稲荷大社の奉射祭は、邪気や陰気を祓い、陽気を迎える神事です。
今年の開催期間は、平成29年(2017)1月12日。

神事は、14時から始まります。
誰でも無料で観賞する事が可能です。

伏見稲荷大社の奉射祭とは、御弓始神事の事です。
天地四方を神矢を射て、邪気を払い陽気を迎えます。

本殿での祭典後に、神苑斎場に移動。
神矢で神矢で天地四方が射られます。

その後、神職二名が真矢で大的を射ます。
大的の周りに取り付けられた注連縄は、オロチに見立てたものです。

また、矢の当たり方で今年の五穀の豊凶も占ったと伝えらています
その辺りも注目して観賞すると、より楽しめるのではないでしょうか。

初詣や初午の日ほど混雑はしません。
機会があれば、1度見に行ってみませんか。

伏見稲荷大社の駐車場

伏見稲荷大社には、駐車場が存在します。
普通車約170台を止める事が可能です。

ただし、行事や祭事の時は、多くの人が訪れます。
混雑しますので、駐車出来ない可能性も考えた方が無難です。

個人的には、公共交通機関の利用が良いと思います。
伏見稲荷大社は、最寄駅からアクセスしやすいですよ。

伏見稲荷大社へのアクセス

伏見稲荷大社への行き方です。

京阪伏見稲荷駅から徒歩5~6分。
JR稲荷駅から徒歩3~5分で、伏見稲荷大社に到着します。

f:id:sarunokinobori:20150207003626j:plain
(周辺地図)

伏見稲荷大社の祭事・行事
伏見稲荷大社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。屋台あり。
伏見稲荷大社の初午大祭。しるしの杉で商売繁盛。
伏見稲荷大社の節分祭。福豆を食べて商売繁盛。
伏見稲荷大社の本宮祭。宵宮祭はライトアップあり!
伏見稲荷大社の火焚祭と御神楽。雨天決行。