京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

伏見稲荷大社節分祭2020 福娘(福女)の豆まき。

令和2年(2020)2月3日、伏見稲荷大社を訪れました。
目的は、豆まき行事で撒かれる豆を手に入れるためです。

伏見稲荷大社の節分祭は、とてもシンプルです。
福男福女及び福娘によって、豆が撒かれます。

鬼法楽などもないので鬼は登場しません。
また、舞妓さんも参加する事はありません。

ただ、多くの豆が撒かれるので、豆は手に入れやすいです。
八坂神社や吉田神社に比べると、混雑もしません。

今回は、伏見稲荷大社節分祭の様子を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



伏見稲荷大社節分祭

伏見稲荷大社節分祭の豆まき

令和2年2月3日に、伏見稲荷大社へ訪れて、豆まきを見てきました。

f:id:sarunokinobori:20200205212451j:plain
伏見稲荷大社の一の鳥居前に到着しました。
写真を見て、いつもとの違いが分かる人がいるかもしれません。

そうなんです、参拝者がとても少ないです。
普段なら、外国の方々でごった返している伏見稲荷大社。

この日は、節分祭という行事があるにも関わらず、いつもよりも人が少なかったです。

理由は、現在巷を騒がしているコロナウイルスの影響でしょう。
人が少ない伏見稲荷大社は久しぶりなので、快適に境内が散策出来ました。

個人的には、これぐらいの人がちょうど良いです。

f:id:sarunokinobori:20200205212502j:plain
本殿の前には、「志るしの杉」が立っていました。
しるしの杉は、稲荷山の杉やお多福の面などが組み合わさった縁起物です。

初午の日の商売繁盛などを願って、多くの方が購入します。
もちろん販売されている「しるしの杉」は、手で持って帰れるサイズです。

f:id:sarunokinobori:20200205212513j:plain
豆まきの様子です。
豆まきは、外拝殿で行われました。

福男・福女・福娘などが、豆を撒きます。
全3回行われて、私が見たのは2回目(午後11時30分)の豆まきです。

f:id:sarunokinobori:20200205212527j:plain
「福は内、鬼は外」と掛け声とともに、福娘(福女?)の方々が、豪快に豆が入った袋を撒いていました。

豆を撒く量も多く、なおかついつもよりも人が少な目だったので、豆を手に入れる確率は高いです。

10分前ぐらいに外拝殿の前に行ったのですが、問題なく豆を入手する事が出来ました。

f:id:sarunokinobori:20200205212537j:plain
こちらが入手した豆です。
美味しく頂きました。

この後、法住寺まで歩いて、舞妓さんが参加する節分祭を見てきました。

※伏見稲荷大社で豆が撒かれる様子は、youtubeにもアップしています。気になる方は、チェックしてみて下さい。
【開運】福娘による豆まき行事 伏見稲荷大社の節分祭

youtubeで上記のような動画を配信しています。
youtubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

※法住寺の節分祭の様子は、こちらに掲載しています。
先斗町の舞妓さん【法住寺節分会2020】

伏見稲荷大社の駐車場

伏見稲荷大社には、駐車場が存在します。
普通車約170台を止める事が可能です。

伏見稲荷大社へのアクセス

伏見稲荷大社への行き方です。

京阪伏見稲荷駅から徒歩5~6分。
JR稲荷駅から徒歩3~5分で、伏見稲荷大社に到着します。

f:id:sarunokinobori:20150207003626j:plain
(周辺地図)

伏見稲荷大社の関連情報
伏見稲荷大社の御朱印と御朱印帳。

伏見稲荷大社の祭事・行事
伏見稲荷大社の初午大祭。しるしの杉で商売繁盛。
伏見稲荷大社の節分祭。福豆を食べて商売繁盛。
伏見稲荷大社の本宮祭。宵宮祭はライトアップあり!
伏見稲荷大社の火焚祭と御神楽。雨天決行。