京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都御苑の梅2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

京都の各地で、梅の花が見頃を迎えています。
むしろ満開を通り越して、散りつつある所もあるようです。

そこで、京都の梅を見に行くため、京都市内を訪れてました。
訪れた場所は、京都御苑です。

京都御苑は、京都の花の名所です。
桜や桃、もちろん梅の花も見る事が出来ます。

今回は、京都御苑の梅(2020)を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都御苑の梅

京都御苑の黒木の梅や梅林

京都御苑で梅の花を見る事が出来る場所は、いくつかあります。
1つ目が、京都御苑の南西にある「黒木の梅」です。

f:id:sarunokinobori:20200303212311j:plain
黒木の梅は、花は濃紅色の八重咲きの梅になります。

元々、九條家跡にありましたが、大正天皇即位大礼の時に現在の場所へと移植されました。

f:id:sarunokinobori:20200303212321j:plain
花が重なりあっており、枝にぎっしりと咲いています。
この梅を、英照皇太后が幼少時に愛でられたそうです。

f:id:sarunokinobori:20200303212338j:plain
こちらは、出水の小川の畔に咲く白梅です。
出水の小川は、京後御苑の西側に流れている小さな小川です。

出水の小川の梅は、このように見頃を迎えているものもあれば、既に花が散っている木もありました。

ここから北へ少し歩くと、梅林に到着します。

f:id:sarunokinobori:20200303212350j:plain
京都御苑の梅林です。
満開、見頃を迎えている梅の木が多くありました。

ただ、散りつつある木も存在します。
京都御苑の梅を見に行くなら、今週中がおススメです。

f:id:sarunokinobori:20200303212400j:plain
訪れた時は、曇空でした。
しかし、帰る事には晴れたので、晴天を背景に撮影しました。

梅が終わると、いよいよ桜の季節ですね。
今年の桜の開花は、暖冬の影響で早いと言われています。

私も、例年の桜の開花時期よりも少し早めに行動して、京都の桜を撮影する予定です。

桜を撮影したら、ブログと動画で開花状況を報告しますね。

京都御苑の梅の開花状況【動画編】

京都御苑の梅を、動画撮影したものです。
開花状況が気になる方は、動画でも確認してみて下さいね。


京都御苑の梅2020 見頃と開花状況【Plum of Kyoto Imperial Palace.】

youtubeで上記のような動画を配信しています。
下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

京都御苑の駐車場

京都御苑には、駐車場が存在しています。
車で行かれる方は、利用してみてはいかがでしょうか。

京都御苑へのアクセス

京都駅から地下鉄に乗車。
丸太町駅か今出川駅で下車、すぐに到着します。

f:id:sarunokinobori:20181120203404j:plain
(周辺地図)

京都御の四季
京都御苑の梅。見頃や開花状況。
京都御苑の桜。見頃や開花状況。近衛邸跡の糸桜を堪能。
京都御苑の紅葉、見ごろや現在の状況。