京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

西院春日神社で初詣2019。疱瘡石で病気平癒。

西院春日神社は、京都市右京区にある神社です。
1月1日は、初詣の参拝者で賑わいます。

西院春日神社で初詣の参拝者は、約2万人です。
摂社の還来神社を目当てに、参拝する人もいます。

混雑のピークは、1月1日。
それ以降は、それ程混雑はしません。

地元の方が多く、観光客の方が少ないです。
比較的ゆったりと、初詣を楽しめるのではないでしょうか。

初詣は、正月三が日に参拝するのが一般的だと思います。
しかし、七日や十五日まで参拝すれば良いという考え方もあるそうです。

また、複数の寺社に参拝するのも、特に問題ありません。
様々なご利益を受けたい方は、色々な寺社に訪れるのもありですよ。

ここでは、西春日神社のご利益や正月行事を掲載しています。
それが、西院春日神社に初詣を行く時の参考にして下さい。

今回は、西院春日神社で初詣を紹介します。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



西院春日神社の初詣の見所

西院春日神社の初詣の概要

西院春日神社のご利益は、病気平癒と災難厄除です。
そして、摂社の還来神社の旅行安全と還来成就となります。

特に有名なのが病気平癒のご利益ではないでしょうか。
西院春日神社には、次のような話が伝わっています。

淳和天皇の皇女・崇子内親王と疱瘡石

淳和天皇の皇女・崇子内親王は、疱瘡を患われていました。
その時、霊石に病気が良くなるようにと祈願します。

すると、どうでしょう。
霊石に疱瘡が生じて、逆に内親王の病が治りました。

それ以降、霊石は「疱瘡石」と呼ばれるようになります。
そして、一般の方も病気平癒のため、疱瘡石に祈願するようになりました。

-終-

この疱瘡石は、現在でも西院春日神社に安置されています。
この石の特別公開日は、毎月1日・11日・15日です。

もちろん1月1日も、疱瘡石の特別公開が行われます。
初詣の時に、疱瘡石に病気平癒を祈願するのも良いのではないでしょうか。

摂社の還来神社のご利益も、有名だと思います。
ちなみに、還来神社と書いて、読み方は「もどろきじんじゃ」です。

ご利益は、旅行安全と還来成就。
旅行などで旅立っても、無事に帰ってくるご利益となります。

もう少しすると、卒業旅行のシーズンです。
また、受験などで地方から出てくる方もいるでしょう。

その道中の無事を、還来神社で祈願しませんか。

また、境内には、この他に神石「梛石」も存在しています。

梛石を撫でると、旅行する人には還来成就。
弱っている人には厄除・健康回復・病気平癒のご利益があるそうです。

少し体調が悪い方やどこかに旅行や出張へ出かける予定がある方。
そんな方に、西院春日神社で初詣するのは、オススメですよ。

西院春日大社のお正月の行事

西院春日大社のお正月の行事の一覧です。
大晦日から掲載しています。

f:id:sarunokinobori:20161214153750j:plain

12月31日
9時:大祓式、秘儀鳴釜神事。

1月1日
0時:新年奉祝、神楽と雅楽奉納。

8時:歳旦祭、吉兆 宝船図(宝舟図)の授与開始。

1月7日
10時:若菜節句祭(※)、招福 白馬かざり公開、若菜がゆの接待。

(※若菜節句祭については、こちらを参照して下さい。
西院春日神社の若菜節句祭。白馬飾りも公開。

1月15日
10時:災難厄除祭、ぜんざいの接待。

どの行事も魅力的なのですが、疱瘡石の公開を考えると、1月1日か1月15日の西院春日神社への初詣がオススメです。

西院春日大社の宝船図(宝舟図)について

西院春日大社の宝船図は、元旦の8時から授与が開始されます。
手刷り宝船図で、毎年約150枚ほど刷られるそうです。

西院春日大社の宝船図の特徴は、蛸(たこ)が舟に乗っている事。
8本足の蛸は、お足が多いとされ縁起が良い生物です。

お足とは、昔お言葉で「お金」の事を指します。
「お足が多い」=「お金が多い(お金持ち)」という事です。

西洋では、悪魔の使い(デビルフィッシュ)として恐れ嫌われている蛸。
しかし日本では、宝船の乗る程縁起の良い生物と変化します。

宝船図は人気が高く、正月三が日に無くなる事もあるそうです。
手に入れたい方は、早めに西院春日大社へ訪れて下さいね。

ちなみにこの宝船図は、節分の夜に使います。
2月3日の夜に、枕の下に敷いて寝ると、良い初夢を見る事が出来るそうです。

京都では、立春の朝の夢が初夢とされています。
そのため、節分の夜に枕の下へと敷く訳です。

西院春日神社の駐車場

西院春日神社には、無料の駐車場があります。
普通車約10台を止める事が可能です。

西院春日神社へのアクセス

西院春日神社への行き方です。

阪急・西院駅で下車。
徒歩約3分で到着。

あるいはJR京都駅から乗車。
二条駅で下車して、徒歩約15分。

f:id:sarunokinobori:20160103180052j:plain
(周辺地図)