京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

下鴨神社のさざれ石。

下鴨神社を訪れた時の事です。
境内で、さざれ石を発見しました。

その時の写真は、「下鴨神社のさざれ石」に掲載しています。

下鴨神社についての簡単な説明

下鴨神社は、京都市左京区にあります。
正式名称は、賀茂御祖神社です。

上賀茂神社とともに、賀茂氏の氏神を祀っています。
上賀茂神社と同じく、京都の世界遺産の1つです。

また、上賀茂神社とともに、京都の三大祭りの1つである葵祭の神社として知られています。

境内には、縁結びのご利益で有名な相生社や美麗にご利益がある河合神社があり、女性の参拝者が人気があるのも特徴です。

-終-

今回は、そんな下鴨神社にあるさざれ石を紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。


【スポンサーリンク】



下鴨神社のさざれ石の概要

下鴨神社のさざれ石

京都の神社を巡っていると、ある石が出くわす事があります。
その石とは、さざれ石です。

◆さざれ石について◆

さざれ石は長野県の天然記念物で、火山の噴火により石灰岩が分離集積して凝固した岩石の事です。

国家「君が代」に歌われる石として、知られています。

-終-

f:id:sarunokinobori:20170819211441j:plain
こちらが、下鴨神社のさざれ石です。

京都の神社を巡っていると、石を神として祀っている神社に出会う事があります。

子授け・安産にご利益がある梅宮大社のまたげ石。
梅宮大社のまたげ石。

同じく子授け・安産にご利益がある月読神社の月延石。
月読神社の月延石。

さざれ石も、神霊が宿る石として、信仰されている所があります。
さざれ石に、神霊が宿っているか、私には分かりません。

ただ、実際に見てみると、力強さは感じます。
何かしらのパワーは、貰えそうです。

気のせいと言われれば、それまでなのですが……。

下鴨神社を訪れる機会がある方。
さざれ石も、見てみてはいかがでしょうか。

さざれ石のある場所は、南口鳥居と楼門の間です。
西側に置かれています。

下鴨神社の駐車場

下鴨神社には、参拝者駐車場が用意されています。
下鴨神社西駐車場は、普通車約150台駐車可能で24時間営業。

料金は、基本30分毎に200円。
利用を検討してみては、いかがでしょうか。

下鴨神社へのアクセス

まずは、京都駅からの行き方です。
バスターミナルから市バス4番・205番に乗車、下鴨神社前で下車。

地下鉄北大路駅からでも、同じく市バス4番・205番に乗車して下さい。

京阪電車・叡山電車の出町柳駅からだと、徒歩で約10分。
糺の森までだと、5分くらいで到着します。

さらに詳しい行き方は、こちらを参照して下さい。
下鴨神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150216143842j:plain
(周辺地図)

葵祭
葵祭、観覧席以外の撮影場所と混雑状況。
下鴨神社の流鏑馬神事。
斎王代禊の儀。

下鴨神社の祭事・行事
下鴨神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。さるやは営業中。
下鴨神社の御手洗祭。混雑回避の時間。
下鴨神社の流し雛。和紙の雛人形を流して無病息災祈願。

下鴨神社の四季
下鴨神社の蛍、時期や場所。雨でも観賞可能。
下鴨神社と糺の森の紅葉、見ごろや現在の状況。

下鴨神社の関連情報
下鴨神社の御朱印と御朱印帳。