読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

安井金比羅宮の初詣2017。縁切り縁結び碑で祈願。

京都観光 京都市東山区 京都の神社 京都の初詣

安井金比羅宮は、京都市東山区にあります。
京都の初詣場所として、そこそこ参拝者が訪れる神社です。

安井金比羅宮に初詣へ訪れる理由は、何なのでしょうか?
もちろん、色々な理由はあると思います。

ただ、この神社のあるものを目当てにしている人は多いのでは?
そのあるものとは、縁切り縁結び碑です。

その碑をくぐれば、悪い縁が切れて、良縁が結ばれる。
そう伝えられている碑です。

安井金比羅宮の初詣で、この碑をくぐる方は多いです。
三が日は、長蛇の列が出来るほど人気があります

普段は、少し異様なオーラを放っている安井金比羅宮。
お正月の雰囲気も手伝ってか、オーラも抑え気味に感じられます。

今回は、安井金比羅宮の初詣の紹介です。
参拝時間やご利益などを掲載しています。

【スポンサーリンク】



安井金比羅宮の初詣の見所

安井金比羅宮の初詣の概要

安井金比羅宮の初詣は、縁切りにご利益があります。
安井金比羅宮へ初詣に訪れる人数は、約1万人です。

京都の大人気初詣スポットほど、約100万人の参拝者が訪れます。
それに比べれば、1/100なので、数的には少な目です。

f:id:sarunokinobori:20150305232128j:plain
ただし、人気の縁切り縁結び碑は、1つしかありません。
すなわち、1人しか祈願が出来ないという事です。

そのため、縁切り縁結び碑の前には、長い列が出来ます。
そういう意味では、混雑する神社です。

安井金比羅宮の三が日に、この碑をくぐりたい方。
防寒対策は、万全にして訪れて下さいね。

安井金比羅宮で初詣に行く事が出来る時間帯は、以下の通りです。

★安井金比羅宮のお正月の時間★

安井金比羅宮は、終日参拝出来る神社です。
お参りだけなら、いつ訪れても神様に祈願する事が出来ます。

ただし、社務所(授与所)は、開いている時間が決まっています。

1月1日は、0時から19時頃まで。

1月2日から5日は、9時から19時までです。

元旦の夜は、2時まで授与所は開いています。

安井金比羅宮では、温かいお茶の接待があります。
自由に誰でも飲む事が可能です。

ぜひ冷え切った体を、熱いお茶を飲んで、中から温めて下さい。

-終了-

安井金比羅宮は、本殿へ参拝するだけなら、比較的楽に出来るのではないでしょうか。

ただ、縁切り縁結び碑をくぐるとなると、話は別です。
三が日は、長蛇の列になる事もあります。

あえて、初詣は本殿への参拝のみ。
後日、縁切り縁結び碑をくぐるのもありだと思います。

2度の参拝するのは、時間的に難しい。
そんな方は、1月5日以降がおススメですよ。

★安井金比羅宮のお正月の祭事・行事★

◆1月1日:7時より、歳旦祭。

初春の御神前に神饌(お供え物)を捧げます。
そして、1年の皇室の弥栄、世界平和と国家安泰を祈願する祭事です。

◆1月10日:10時より、初金比羅祭。

今年最初の金比羅大神様の御縁日です。
屋台や露店などは出店されません。

しかし、悪縁を絶って、新年を迎えたい人に、おススメの祭事です。

-終了-

安井金比羅宮のご利益

初詣で気になるのが、その神社で授かるご利益です。
安井金比羅宮のご利益は、縁切り・縁結び、海上安全、交通安全などです。

京都でも有名な縁切り神社である安井金比羅宮(※)。
参拝するの人の、多くが縁切りを願っていると思います。

(安井金比羅宮については、こちらを参考にして下さい。
安井金比羅宮のご利益。縁切り効果で人気。

縁切り縁結び碑をくぐって、祈願する人が後を絶ちません。
そのため、三が日は列が出来る程です。

悪い縁は、新年から絶った方が、その年の1年は気持ちよく過ごす事が出来ます。

縁切りのご利益は、人間関係だけではありません。
何かに依存している場合でも、断ち切ってくれます。

今年何かの縁を切りたい方。
安井金比羅宮へ、初詣へ訪れてみませんか。

安井金比羅宮の駐車場

安井金比羅宮には、普通乗用車用駐車場があります。
ただし、三が日は普段以上に混雑します。

公共交通機関を利用した方が、無難ですよ。

安井金比羅宮へのアクセス

安井金比羅宮への行き方です。

京都駅から市バス206系統に乗車、東山安井で下車してすぐ。

f:id:sarunokinobori:20150305232414j:plain
(周辺地図)

安井金比羅宮の関連情報
安井金比羅宮の御朱印。

安井金比羅宮の祭事・行事
安井金比羅宮の春季金比羅大祭。お茶席や模擬店も出店。