京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

安井金比羅宮の春季金比羅大祭2017。お茶席や模擬店も出店。

安井金比羅宮は、京都市東山区にあります。
縁切り神社として有名です。

そんな安井金比羅宮で、春に祭事が行われます。
安井金比羅宮の春季金比羅大祭です。

普段は、比較的ひっそりとしている境内。
しかし、この春季金比羅大祭は、多くの人で賑わいます。

安井金比羅宮へ参拝しようと思っている方。
春季金比羅大祭の日に行くと、楽しいですよ。

今回は、安井金比羅宮の春季金比羅大祭を紹介します。
少しでも何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



安井金比羅宮の春季金比羅大祭の見所

安井金比羅宮の春季金比羅大祭の概要

安井金比羅宮の春季金比羅大祭は、5月に行われる恒例の祭事。
行われる日は、平成29年(2017)5月10日です。

境内は、無料で散策可能。
誰でも、気軽に楽しめますよ。

春季大祭は、11時30分から開始。
そして、火焚神事は13時から始まります。

f:id:sarunokinobori:20150305232128j:plain
火焚神事は、交通安全・家内安全などを祈願して行われる行事です。
境内の「縁切り縁結び碑」前庭に、護摩壇を設置。

神事の後に、その護摩壇に松明の日で点火。
そして、願いが書かれた護摩木を投げ入れて、祈願します。

またこの日は、模擬店やお茶席も出店。
いつもとは違った雰囲気の安井金比羅宮が楽しめますよ。

先ほども書いた通り、無料で誰でも参拝する事が可能です。
春季金比羅大祭の日に、京都で観光に来られる方。

ぷらりと、安井金比羅宮に立ち寄ってみませんか?
楽しい旅の思い出の1つになると思いますよ。

安井金比羅宮の駐車場

安井金比羅宮には、普通乗用車用駐車場があります。
参拝の際は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、行事・祭事の時に利用できるか分かりません。
車で参拝に行こうと思っている方は、事前に確認して下さい。

安井金比羅宮へのアクセス

安井金比羅宮への行き方です。

京都駅から市バス206系統に乗車、東山安井で下車してすぐ。

f:id:sarunokinobori:20150305232414j:plain
(周辺地図)

安井金比羅宮の関連情報
安井金比羅宮のご利益。縁切り効果で人気。
安井金比羅宮の御朱印。

安井金比羅宮の祭事・行事
安井金比羅宮の春季金比羅大祭。お茶席や模擬店も出店。