読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

安井金比羅宮のご利益。縁切り効果で人気。

京都観光 京都市東山区 京都の神社 縁結び 縁切り

安井金比羅宮は、京都市東山区にあります。
ご利益は、縁切りと縁結びです。

ただ、参拝者の多くが縁切り効果を願いに訪れます。
奉納された絵馬も、縁切り祈願されたものが多いです。

効果があるのか、ご利益を得られるのか。
結果は、縁切り縁結び碑をくぐった人にしか分かりません。

ただ、あの碑が持つ独特の雰囲気。
それを実際に見て感じると、ご利益はあるのではと思いました。

縁切り縁結び碑は、そんなオーラを持っている碑です。
長い間、縁切りのご利益を授けてきただけあります。

そんな安井金比羅宮は、崇徳上皇の霊を慰めるため、後白河法皇が大円法師に命じて建立した光明院観勝寺が起こりです。

観勝寺は、応仁の乱で荒廃。
その後、太秦安井にあった蓮華光院が当地に移建され、崇徳天皇が祀られます。

また、讃岐金刀比羅宮より勧請した大物主神。
そして、源頼政も祀られる事になりました。

その事から、安井の金比羅さんと呼ばれるようになります。

冒頭でも書いた通り、安井金比羅宮のご利益は、縁切りと縁結び。
特に京都の神社の中でも、屈指の縁切り神社として有名です。

テレビ番組や雑誌などでも、よく紹介されています。
理由はやはり、あの縁切り縁結び碑にあるのでしょう。

【スポンサーリンク】



安井金比羅宮のご利益

祭神・崇徳天皇が悪縁を切る

安井金比羅宮は、縁切りにご利益がある神社。

祭神・崇徳天皇です。
生前に讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って参籠をされました。

参籠=「さんろう」(読み方)。
神社や寺院などに、一定期間こもって祈願する事です。

その事から、何かの縁を切りたい時に祈願する神社として、安井金比羅宮は信仰されるようになりました。

縁切りと聞くと、人間関係を思い浮かべる人も多いと思います。
しかし、安井金比羅宮の縁切りは、人間関係だけではありません。

病気・貧乏・曲がった性格。
ありとあらゆる物を絶ち切ってくれます。

自分の意志で何か断ち切って、新たな人生を歩きたい方。
その意志を確固たるものにするために、安井金比羅宮へ訪れるのも良いかもしれません。

本殿へ参拝して神様に自分の心の内を聞いてもらう。
絵馬に断ち切りたい事の願い書いて、自分の気持ちを再確認する。

縁切り縁結び碑をくぐって、さらにその気持ちを高める。
行動する事によって、何か見えてくるかもしれませんよ。

縁切り縁結び碑

安井金比羅宮の縁切りと縁結びに欠かせないもの。
それが、この「縁切り縁結び碑」です。

f:id:sarunokinobori:20150305232128j:plain

全く予備知識が無い人が見ても、何かのオーラを感じるかもしれません。
それもそのはず、碑にびっしりと貼られているお札は、縁切りを望んだ人が祈願のために貼り付けたものです。

世の中、こんなにも切りたい縁を持っている人がいるんですね。

縁切り縁結び碑に、祈願するには作法があります。

1.本殿に参拝。

しっかりと、崇徳天皇に祈願しましょう。
もちろん、お賽銭も忘れてはいけません。

2.碑の横にある形代(お札)に、願い事を書く。

神社への願い事は、詳しく書いた方が効果的です。

3.その形代を持って、表から碑の穴をくぐる。

くぐってる最中も、しっかりと願い事を念じましょう。

4.さらに裏から表へとくぐる。

ここで気を抜いてはいけません。

5.縁切り縁結び碑の好きな場所に形代(お札)を貼って終了。

お疲れ様でした。
あとは、結果を待つだけです。

貼るためのノリは常備されているので、ご安心ください。

縁切りの効果と崇徳天皇

安井金比羅宮に祈願した効果は、どうなのでしょうか?
それは、縁切り縁結び碑をくぐった人にしか分かりません。

悪縁を切りたい、良縁を結びたい。

そんな方は、縁切り縁結び碑をくぐってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、縁切り祈願は、人に知られると効果が薄れます。
そのため、ご利益があるかないか、中々知る事が出来ません。

縁切り祈願に参拝しようと思っている方。
ひっそりと1人で、安井金比羅宮へ参拝しましょう。

そして、誰にも知られず祈願するのが吉ですよ。
決して縁切り祈願をした事を、人に言ってはいけません。

そうする事により、少しでも祈願の効果をあげましょう。

個人的には、碑から放たれているオーラ。
そして、祭神が崇徳天皇という事で、効果は期待が出来そうです。

崇徳天皇は、日本三大怨霊の一角を担っていました。
神様に祀られて怨霊ではなくなりましたが、そのパワーは健在でしょう。

「我、日本国の大魔王となりて、天下を乱り国家を悩まさん」

崇徳天皇が世に放った宣言です。
実際に彼の死後、天皇家には次々と不幸が起こり、京の町は大火に見舞われます。

有言実行の人。
それが崇徳天皇なのです。

そんな方の力を借りての縁切りを祈願。
何だか叶いそうな気がしませんか?

とりあえずは、何かの縁を切りたい方。
この神社で効果の程を試してみて下さい。

効果があるなしは別にして、安井金比羅宮は京都の観光名所の1つです。
京都旅行で訪れた際は、ぜひ足を運んで下さいね。

縁切り神社の横に、こんな建物がという発見もありますよ。
どんな建物かは、参拝してからのお楽しみという事で。

嵐の聖地

アイドルグループ嵐の二宮和也さん(ニノ)が、日本調査というテレビ番組の企画で訪れた事により、聖地として一時期ファンが殺到しました。

1日100人近くも碑をくぐるために並んだそうです。
あくまで一時的に増えただけで、現在は普通に参拝出来ます。

しかし、テレビや嵐の影響って、凄いですね、
さすが、大人気アイドルグループだけあります。

どうでもいいですが、「驚きの嵐」が復活しないかな。
あの番組は、めっちゃ好きだったんですよね。

安井金比羅宮へのアクセス

安井金比羅宮へに行き方です。

京都駅から市バス206系統に乗車、東山安井で下車してすぐ。

f:id:sarunokinobori:20150305232414j:plain
(周辺地図)

安井金比羅宮の関連情報
安井金比羅宮の御朱印。

安井金比羅宮の祭事・行事
安井金比羅宮の春季金比羅大祭。お茶席や模擬店も出店。
安井金比羅宮の櫛まつり。時代風俗行列巡行もあり。