京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

下鴨神社の秋、紅葉がある光景2017。

下鴨神社を、訪れました。
境内は、紅葉しつつありました。

その写真は、「下鴨神社の秋、紅葉がある光景」に掲載しています。

◆下鴨神社についての簡単な説明◆

下鴨神社は、京都市左京区にあります。
正式名称は、賀茂御祖神社です。

昔より導きの神、勝利の神としての信仰を集めています。
事始めの神社としても知らている神社です。

また、境内にある摂社・末社も人気があります。
縁結びの相生社、美麗の河合神社は、特に女性から人気が高いです。

御朱印は、賀茂御祖神社をはじめ、各摂社・末社の御朱印も授与されています。

-終-

今回は、平成29年秋の下鴨神社の紅葉をお届けします。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



秋の下鴨神社の概要

下鴨神社の秋、紅葉がある光景

京都御苑と京都御所、相国寺、本満寺と巡った京都の紅葉巡り。
最後に訪れたのは、下神神社です。

f:id:sarunokinobori:20171106213200j:plain
糺の森を通って、下鴨神社の楼門前に到着しました。
ちなみに糺の森の紅葉は、色づき始めでした。

f:id:sarunokinobori:20171106213210j:plain
楼門をくぐった東側にある楓です。
下の方は綺麗に色づき、見頃を迎えていました。

f:id:sarunokinobori:20171106213220j:plain
赤く色づく紅葉も良いですが、黄色く色づく楓も良いですね。

f:id:sarunokinobori:20171106213229j:plain
境内の東にある御手洗社です。
木々の一部が色づいています。

f:id:sarunokinobori:20171106213242j:plain
御手洗社の前にある御手洗池。
そこから流れる御手洗川を撮影。

ゆったりと御手洗川付近も、色づき始めていました。

f:id:sarunokinobori:20171106213257j:plain
西の鳥居の様子です。
全体的に、色づき始めでした。

鳥居を真っ赤に染めるには、まだ時間がかかりそうです。

京都御苑からスタートした京都の紅葉巡り第一弾。
巡って思ったのは、今年の紅葉は少し早いなです。

例年だと青葉が多いのですが、今年は見頃前の所もありました。
今週中に見頃を迎える所も、多いのではないでしょうか。

今週中に京都の紅葉巡り第二弾も行う予定です。
行ったら、またここで報告したいと思います。

◆京都の紅葉巡り第一弾◆
京都御苑の秋、紅葉がある光景。
京都御所の秋の特別公開イベント。
相国寺の秋、紅葉がある光景。
本満寺の秋、紅葉がある光景。

下鴨神社の駐車場

下鴨神社には、参拝者駐車場が用意されています。
下鴨神社西駐車場は、普通車約150台駐車可能で24時間営業。

料金は、基本30分毎に200円。
利用を検討してみては、いかがでしょうか。

下鴨神社へのアクセス

まずは、京都駅からの行き方です。
バスターミナルから市バス4番・205番に乗車、下鴨神社前で下車。

地下鉄北大路駅からでも、同じく市バス4番・205番に乗車して下さい。

京阪電車・叡山電車の出町柳駅からだと、徒歩で約10分。
糺の森までだと、5分くらいで到着します。

さらに詳しい行き方は、こちらを参照して下さい。
下鴨神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150216143842j:plain
(周辺地図)

葵祭
葵祭、観覧席以外の撮影場所と混雑状況。
下鴨神社の流鏑馬神事。
斎王代禊の儀。

下鴨神社の祭事・行事
下鴨神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。さるやは営業中。
下鴨神社の御手洗祭。混雑回避の時間。
下鴨神社の流し雛。和紙の雛人形を流して無病息災祈願。

下鴨神社の四季
下鴨神社の蛍、時期や場所。雨でも観賞可能。
下鴨神社と糺の森の紅葉、見ごろや現在の状況。

下鴨神社の関連情報
下鴨神社の御朱印と御朱印帳。