京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

粟田神社の紅葉2020、見頃や現在の状況。

粟田神社は、京都市東山区にある神社です。
末社に「鍛冶神社」に、三条宗近を祀っています。

粟田神社の紅葉は、参道や本殿近くで楽しむ事が可能です。
観光神社ではないので、拝観料金も必要ありません。

混雑も得にする事無く、ゆったりと境内を散策出来ます。
のんびりと紅葉狩りをしたい方のための神社です。

少し歩けば、南禅寺(※)や平安神宮へ行く事が出来ます。
粟田神社を参拝した後、南禅寺などへ移動して、紅葉を楽しんで下さいね。

(※南禅寺の紅葉の様子はこちらです。
南禅寺の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。

今回は、粟田神社の紅葉を紹介します。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



粟田神社の紅葉の色づき具合

粟田神社の紅葉

粟田神社の紅葉は、参道や本殿の近くで楽しめます。
特に参道の紅葉が綺麗です。

f:id:sarunokinobori:20161123002717j:plain
例年の粟田神社の紅葉の色づき始めが、11月上旬。
そして、見頃が11月中旬頃となっています。

京都の紅葉の名所ではありません。
しかし、普通に紅葉狩りが楽しめます。

紅葉の見頃の時期でも、観光客はそれ程多くはありません。
ゆったりと紅葉を見る事が出来るのではないでしょうか。

粟田神社は、末社・鍛冶神社に、三条宗近が祀られています。
そのため、刀剣乱舞のゆかりの地としても有名です。

刀剣乱舞の審神者の方は、秋の粟田神社に訪れてみてはいかがでしょうか。

粟田神社の紅葉の観賞場所や撮影スポット

粟田神社の紅葉の観賞場所や撮影スポットの紹介です。

参道周辺

粟田神社の参道で、紅葉を楽しむ事が出来ます。
この参道の紅葉がメインです。

本殿周辺
本殿の周辺でも、少し紅葉が楽しめます。

粟田神社で紅葉狩り

粟田神社の紅葉を写真で紹介します。

★平成28年(2016)の粟田神社★

f:id:sarunokinobori:20161110210507j:plain
粟田神社へ紅葉を見に行ってきました。
ただ、粟田神社へ訪れたのは、11月4日。

紅葉の時期には、まだ早かったです。
うっすらとしか紅葉していませんでした。

f:id:sarunokinobori:20161110210517j:plain
参道は、このような感じです。
日が当たる上の部分の葉が、色づいています。

他は、青葉でした。

f:id:sarunokinobori:20161110210528j:plain
社務所の横の紅葉です。
こちらも、まだまだ。

f:id:sarunokinobori:20161110210537j:plain
そして、本殿の紅葉です。
こちらの上の方が色づいています。

境内全体は、ほとんど青葉。
まだまだ紅葉の見頃の時期には遠かったです。

時期的に当たり前ですが、少し残念。
今年、機会があればまた訪れたいと思います。

-平成28年(2016)11月4日撮影-

今年、機会があれば訪れようと思った粟田神社。
その機会があったので、再び参拝しました。

今回のメインの目的は、南禅寺発祥の地である南禅院。
亀山法皇の離宮跡です。

そこへ向かう途中に、粟田神社へと立ち寄りました。

f:id:sarunokinobori:20161123002646j:plain
前回訪れたよりも、はるかに上回る色づき具体です。

f:id:sarunokinobori:20161123002655j:plain
本殿前もこの通り。
11月4日に撮影した写真と比べてみて下さい。

かなり赤くなっているのが、分かると思います。
散紅葉も、良い感じで広がっていました。

青葉もありますが、十分見頃でした。

f:id:sarunokinobori:20161123002704j:plain
休憩所でも真っ赤な紅葉が楽しめます。
ほぼ見頃だったのに、数人程しか人がいませんでした。

上記の写真の右斜め下に写っている赤い建造物。
あれは、平安神宮の大鳥居です。

粟田神社は、少し高い位置に建っています。
そのため、休憩所から京都の町並みを一望可能です。

粟田神社へ訪れた時は、ぜひ京都の町並みを堪能して下さい。

粟田神社の紅葉の見頃の時期と状況

過去の粟田神社の紅葉の見ごろや色づき具合を紹介します。

平成28年(2016)
平成28年(2016)10月25日:まだまだ。
平成28年(2016)11月4日:うっすら色づいています。
平成28年(2016)11月10日:少しづつ色づいています。
平成28年(2016)11月22日:見頃です。

粟田神社の駐車場

粟田神社には、駐車場があります。
車で訪れる方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、場所が分かり難いとよく聞きます。
事前に場所を確認してから訪れた方が無難ですよ。

粟田神社へのアクセス

粟田神社への行き方です。

京都市営地下鉄・東西線東山駅下車、東へ徒歩7分。
同じく東西線蹴上駅下車、西へ徒歩7分。

あるいは京都市営バス・神宮道バス停下車、徒歩5分。

詳しいアクセス方法は、こちら。
粟田神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20161110210845j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。

粟田神社の関連情報
粟田神社の御朱印と御朱印帳。

粟田神社の祭事・行事
粟田神社の大祓式と茅の輪くぐり。水無月あり。
粟田祭。夜渡り神事と粟田大燈呂。