読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

南禅寺で着物ポートレート撮影。

南禅寺へ行ってきました。
今回の目的は、着物でのポートレート撮影です。

その時の写真は、「南禅寺で着物ポートレート」に掲載しています。
※モデルの方には、掲載許可を頂いています。

京都でポートレートを、撮影する機会を頂きました。
普段は、ポートレートを撮影する事はありません。

そのため、場所が全く思い浮かびませんでした。
調べてみると、南禅寺や水路閣で撮影されている写真を発見。

そこで、私も南禅寺や水路閣付近で撮影する事にしました。
今回は着物という事なので、背景的に合っています。

モデルの方と、南禅寺の最寄駅地下鉄「蹴上駅」で待ち合わせ。
そして、南禅寺へと向かいました。

少しでも、楽しんで頂ければ幸いです。

【スポンサーリンク】



南禅寺と水路閣で着物ポートレート

南禅寺で着物ポートレート

南禅寺で、着物ポートレートを撮影しました。
この時の天気は、曇時々雪。

雪がしっとりと降ったかと思えば、猛吹雪になったりと、大変な天候でした。

天候には恵まれませんでしたが、その分人は少な目。
ある意味、撮影はしやすかったです。

f:id:sarunokinobori:20170216213755j:plain
南禅寺へ到着しました。
まずは、三門の前で撮影。

f:id:sarunokinobori:20170216213804j:plain
こちらは、三門をくぐった先です。
人はあまりいないので、それ程気を使わず撮影出来ました。

f:id:sarunokinobori:20170216213813j:plain
着物の女性と南禅寺は、とても合います。
予想していた通りで、安心しました。

f:id:sarunokinobori:20170216213819j:plain
水路閣に移動して、撮影開始。
水路閣での定番の構図です。

定番ですが、来ると必ず撮りたくなります。

f:id:sarunokinobori:20170216213842j:plain
水路閣を背景に、撮影してみました。

この後、急激に雪が降り始めます。
撮影が困難になったので、移動しました。

f:id:sarunokinobori:20170216213905j:plain
駅に向かう途中、雪が止みます。
そこで、蹴上駅の近くにあるインクラインでも撮影。

インクラインは、京都の桜の名所です。
しかし、この時期は全く人がいません。

雪も止んだので、他の場所へ移動して撮影を再開しました。
次に撮影場所は、祇園です。

モデル:Cさん。
場所:南禅寺。

南禅寺の駐車場

南禅寺には、有料駐車場があります。
乗用車2時間以内1,000円。

南禅寺へのアクセス

南禅寺(南禅院・天授庵)への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車、蹴上駅で下車して徒歩10分。

f:id:sarunokinobori:20150222193610j:plain
(周辺地図)

南禅寺の四季
南禅寺と水路閣の桜。見ごろや開花状況。
南禅寺の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。