京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

ブルーインパルスが熊谷基地さくら祭2015で飛行。

ブルーインパルスが、熊谷基地さくら祭で舞います。
会場の航空自衛隊熊谷基地で飛行するのは、5年ぶりだそうです。

熊谷基地さくら祭は、地域住民との交流のため毎年行われているイベントです。

もちろん、地域の方だけでなく、誰でも気軽に参加可能。
チケットなども必要ありません。

さくら祭というだけあり、熊谷基地には美しい桜が咲き誇ります。
その数は、何と900本。

埼玉県でも屈指の桜の名所という事もあり、熊谷基地さくら祭には、毎年約3万人来場するそうです。

そのイベントで、ブルーインパルスが展示飛行します。

【スポンサーリンク】



ブルーインパルスやCH-47Jが熊谷基地で展示飛行

熊谷基地さくら祭

毎年行われている春の恒例イベント、熊谷基地さくら祭。
今年の開催は、2015年4月5日です。
開催時間は、9時から15時まで。

催しは、太鼓や音楽隊による演奏。

f:id:sarunokinobori:20150403192859j:plain
ブルーインパルスやCH-47J、UH-60Jの飛行展示。

また、ブルーインパルス・パイロットスーツの子ども向け試着コーナーなどが設けられています。

様々な催しが行われていますが、やはりメインはお花見です。
綺麗に咲き誇る桜の下、多くの人が楽しくお花見をしています。

お花見必須の食べ物が、テント販売されているので、手ぶらでも来場可能。
ただ、地面に敷くモノは持っていった方が無難です。

混雑具合は、そこそこ。
密集するほどではありません。

ただし、今年はブルーインパルスが飛行するため、いつもよりは混雑する可能性はあります。

気になる埼玉県熊谷市の4月5日の天候ですが、曇時々雨。
降水確率が50%となっています。

当日は、雨天みたいですね。
雨天といっても、パラパラ降る程度なら問題ないのですが、豪雨だと中止になる可能性があります。
ご注意ください。

このイベントは、子供が楽しめる催しが多数あります。
お子様連れで訪れても、親子共々十分満喫出来ますよ

熊谷基地の駐車場

駐車場は、基地内にあります。
ただし、利用できるかは事前に問い合わせて確認して下さい。

利用できなかった場合は、周辺の駐車場に止めましょう。

熊谷基地へのアクセス

JR高崎線籠原駅から徒歩約30分。
タクシーで約10分。

f:id:sarunokinobori:20150403192814j:plain
(熊谷基地の周辺地図)

ブルーインパルス関連の記事(平成27年(2015))
姫路城にブルーインパルスが舞う。チケット必要なし、無料で観覧可能。
ブルーインパルスと姫路城の動画と写真【2015年3月26日撮影】
ブルーインパルスが高田城の観桜会で飛行。チケット必要無し、穴場はあり。