読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

ブルーインパルスが高田城の観桜会で飛行。チケット不要、穴場あり。でも中止。

ブルーインパルスが、高田城百万人観桜会で飛行。
新潟県上越市にある高田公園の上空を、華麗に舞います。

高田城百万人観桜会とは、今年で90回を数える観桜会。
日本三大夜桜観桜会として、有名です。

観覧場所となる高田公園には、約4,000本の桜が植えらえています。
そのほとんどが、ソメイヨシノです。

高田城百万人観桜会の期間中は、多くの人が昼夜問わず高田公園に訪れて、花見を満喫して帰宅します。

今年の開催期間は、、平成27年(2015)4月3日から4月19日まで。
期間中は、露店が立ち並び様々なイベントが行われます。

ブルーインパルスの飛行も、そのイベントの1つです。
チケットは必要なく、誰でも無料で観覧出来ます。
もちろん、本番前の予行も見学が可能です。

再びお城とブルーインパルスの共演が楽しめます。
今回の観覧場所は、高田城ですね。

他にも、陸上自衛隊高田駐屯地の車両と城東中学校と高田北城高校の吹奏楽演奏によるパレードもあり。

高田城の観桜会期間中は、多くのイベントが開催されるので、行けば何かしらで楽しめますよ。
今年は、北陸新幹線も開業したので、さらに賑わいが増す事でしょう。

【スポンサーリンク】



ブルーインパルス、高田公園の上空を舞う

ブルーインパルス飛行の概要

最新情報

視界不良のため、中止になりましたね。
約9万人の方が、ブルーインパルスの雄姿を見るために集まったそうです。
動画などが拝見できると思ったいたので、残念です。
来年機会があれば、飛んで欲しいと思います。

新潟県上越市でブルーインパルスが飛行するのは、初めての事。
飛行する日は、平成27年(2015)4月11日(土)の11時から。

f:id:sarunokinobori:20150326221029j:plain
観覧場所は、高田公園です。
飛行ルートは、高田公園上空となっています

また、高田公園南側にある陸上競技場やソフトボール球場が、今回の飛行に合わせて観覧場所として開放。

飲食が禁止となっていますので、飲み食いする花見よりもブルーインパルスという方は、こちらで見学場所の確保をした方が良いかもしれません。

テスト飛行(予行飛行)も、前日に開催。
4月10日の午後1時40分、もしくは午後3時のいずれかに行われる予定です。

ちなみに、テスト飛行の時は、陸上競技場やソフトボール球場は開いていません。
予行飛行を観賞しようと思っている方は、ご注意下さい。

撮影する場合、リハーサル飛行が穴場となる事があるのですが、今回は微妙。

なぜなら、飛ぶ場所が全国屈指の花見会場だからです。
お花見目当ての人も多数訪れているので、かなり混雑はします。

当日の飛行ルートや撮影場所、駐車場の確認が出来るので、もちろん前日訪れても無駄ではありません。

両日とも、雨天などの天候不良による演目や飛行ルートの変更、あるいは中止になる場合もあるので、ご注意下さい

新潟県の前日・当日の天気を調べて所、雨は降らなさそうです。
新潟県の天候の情報は、随時お知らせします。

当日の演目

当日は、7つの演目が用意されています。

☆サンライズ:5機が傘型隊形で進入、上空で5方向に散開。

☆デルタ・360°ターン:6機が三角形の隊形で進入、上空で1周旋回。

☆スワン・ローパス:6機が白鳥をイメージした隊形で進入、上空を通過。

☆サクラ:6機が進入して上空で旋回、6つの輪を重ね合わせてサクラの花を描く。

☆ビッグ・ハート:2機が進入してハートを描く。

☆ダブル・クローバー・リーフ・ターン:トレール隊形からダイヤモンド隊形へ、ダイヤモンド隊形からアロー・ヘッド隊形への隊形変換を伴う上昇降下飛行。

☆ナイフエッジ・ローパス:単機による直線飛行。

サクラは以前の飛行の時に撮影した写真があります。

f:id:sarunokinobori:20150326221048j:plain
これがサクラです。
上越市の空に描かれるんですね。

観覧予定の方は、ぜひ当日楽しんで下さい。

穴場は?

会場となる高田公園周辺には、学校が存在しています。
もしかしたら、学校は絶好の穴場的な観覧場所になるのでは?

基本学校は、部外者は立ち入りできません。
しかし、生徒は別でしょう。

ブルーインパルスを見たい生徒は、学校側と交渉してみるのも1つの手かも。
交渉が上手にいったら、花見客を含めた混雑を気にする事なく観賞出来るかもしれませんよ。

高田公園の駐車場

高田公園周辺には、第11駐車場まで完備されています。
近くの第1・2・3駐車場は、有料で500円が必要。

また、駐車場によって開設日が異なります。

第1・2駐車場:会期の全日。

第3・4駐車場:桜の最盛期。

第5駐車場:日曜日(シャトルバス運行なし)。

第6駐車場:土曜・日曜日(シャトルバス運行なし)。

第7~11駐車場:桜の最盛期の土・日曜にのみ。

駐車場営業時間は、9時30分から21時30分までです。

ブルーインパルスが飛行するのは土曜日なので、第5駐車場はやっていません。
他は、駐車可能だと思います。

高田公園へのアクセス

高田公園への行き方です。

JR高田駅下車、徒歩約20分で到着。

北陸道上越ICから約10分 上信越道上越高田ICから約10分で到着。

f:id:sarunokinobori:20150402194101j:plain