京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

東福寺の石蕗、三門の近くで咲いています。

東福寺に紅葉を見に行ってきました。
その時に、境内を散策します。

散策途中で、石蕗(ツワブキ)の花が咲いているのを発見しました。
東福寺の石蕗は、三門の近くで咲いています。

◆東福寺についての簡単な説明◆

東福寺は、臨済宗東福寺派の本山です。
九條家の菩提寺として、九條道家が創建しました。

東福寺のいう名には、2つのお寺が関係しています。
東大寺と興福寺です。

奈良最大の寺院である「東大寺」。
奈良で最も盛大を極めた「興福寺」。

この2つの寺の「東」と「福」の字を取り、東福寺と名付けられました。

聖一国師が、開山です。
七堂伽藍は、嘉禎2年(1236)から19年の歳月をかけて完成しました。

東福寺は、度重なる兵火と明治14年の失火で仏殿などが焼失します。
しかし、焼失した伽藍は再建されました。

室町最古の三門や東司など貴重な建築も残っています。
三門は、国宝に指定されている建築物です。

また、京都の紅葉の名所でもあります。
通天橋や臥雲橋から望む紅葉の景色は、絶景と評判です。

-終-

今回は、東福寺の石蕗を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



東福寺の石蕗の概要

東福寺の石蕗の花

東福寺は、紅葉の名所です。
東福寺の紅葉、見頃や現在の状況。

その紅葉が色づき始める事に、東福寺の石蕗は見頃を迎えます。

石蕗は、キク科の花です。
石蕗と書いて、「ツワブキ」と読みます。

10月から12月頃に、10輪くらいの黄色の可愛らしい花を咲かせる多年草の植物です。

f:id:sarunokinobori:20181111174103j:plain
東福寺の石蕗は、三門付近で見る事が出来ます。
場所は、三門の南側にある蓮池の周辺です。

f:id:sarunokinobori:20181111174112j:plain
蓮池の近くに咲く石蕗です。
奥の建造物は、東福寺の三門になります。

東福寺の三門は、国宝の建築物です。
室町時代に建てられました。

禅宗様、和様、大仏様の建築様式が取り入れられた三門で、禅宗のお寺の中で最古最大級を誇っています。

f:id:sarunokinobori:20181111174125j:plain
こちらも、東福寺に咲く石蕗です。

f:id:sarunokinobori:20181111174138j:plain
秋の東福寺と言えば、紅葉が主役なのは間違いありません。
この時期に東福寺へ訪れる方のほとんどが、美しい紅葉が目当てです。

その紅葉を楽しんだ後にでも、三門の方へ足を運んでみて下さい。
可愛らしい石蕗の花が、出迎えてくれますよ。

東福寺の駐車場

東福寺には、駐車場があります。
ただし紅葉の時期は、利用出来ません。

東福寺へのアクセス

JR京都駅からJR奈良線に乗車、1駅目の東福寺駅で下車。
徒歩で、約10分。

京阪東福寺駅からも同じく歩いて約10分で到着。

市バスを利用する場合、202・207・208系統に乗車。
東福寺バス停留所で下車。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参考にして下さい。
東福寺へのアクセス。京都駅からの行き方。駐車場はあり。

f:id:sarunokinobori:20150426125051j:plain
(周辺地図)

東福寺の四季
東福寺の新緑、青もみじを撮影。
東福寺の蓮、見頃や開花状況。
東福寺の雪、氷の雲海に浮かぶ通天橋。

東福寺の祭事・行事
東福寺の涅槃会。大涅槃図で猫を探し、蒼龍図を観賞。