京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

水景園の紅葉、見頃やライトアップ情報。

水景園では、紅葉が美しく彩ります。
また、紅葉ライトアップが行われる日本庭園です。

◆水景園についての簡単な説明◆

水景園は、けいはんな記念公園内にある日本庭園です。
けいはんな学研都市の文化の拠点して造られました。

歩きながら庭園を楽しめるのが特徴です。
様々な角度や距離から、庭園の四季を眺める事が出来ます。

見所は、いくつもあります。
まずは、観月橋です。

観月橋は、水面上約10mに架かる歩廊橋になります。
橋の上からは、庭園が一望できるのが特徴です。

また、観月楼には、休憩所や展望所、研究室などがあり、交流施設として活躍しています。

-終-

今回は、水景園の紅葉を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



水景園の紅葉の概要

水景園の紅葉、見頃やライトアップ

けいはんな記念公園は、京都府立公園としてけいはんな学研都市の建設を記念して整備された公園です。

この公園内は、無料区域と有料区域に分かれています。
水景園は、有料区域に属する回遊式日本庭園です。

その水景園では、秋になると紅葉が楽しめます。
特に紅葉が美しいのが、水景園の紅葉谷です。

紅葉谷では、イロハモミジを中心に約170本モミジが、美しく配置されています。

また、小滝も点在していおり、紅葉とのコラボが楽しめるのも特徴です。

f:id:sarunokinobori:20180911082656j:plain
(紅葉のイメージ)

水景園の紅葉の見頃は、11月上旬から11月中旬です。
見頃が過ぎてからは、散りモミジが楽しめます。

また、紅葉ライトアップもこの時期の水景園の見所の1つです。
赤色や黄色、緑色の木々が、光の中に浮かび上がります。

水景園では、昼間、ライトアップ、池に映り込む紅葉、散紅葉と、様々な紅葉の表情が楽しめます。

人もそれ程多く訪れないので、ゆったりと紅葉を楽しみたい方にオススメです。

水景園の入園料と開園時間

水景園は、入園料が必要です。

一般:200円、小中学生100円。

開園時間は、9時から17時になります。
※イベントにより変更あり。

水景園の駐車場

けいはんな記念公園の駐車場が利用出来ます。

水景園へのアクセス

水景園への行き方です。

JR「祝園駅」近鉄「新祝園駅」近鉄「学研奈良登美ヶ丘駅」で下車。

そこからバスで10分ほど乗車。
「公園東通り」で下車してすぐです。

f:id:sarunokinobori:20181112195733j:plain
(周辺地図)