京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

金戒光明寺の贔屓、あるいは亀趺。

1年を通して、金戒光明寺を訪れる事が多いです。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉が、見応えがあります。

金戒光明寺を訪れた後は、真如堂へ移動します。
真如堂も、桜、新緑、紅葉が綺麗なお寺です。

金戒光明寺から真如堂へ移動する時に、気になる石碑を発見しました。

どこかで見た事があるなと思ったら、東寺で見たのを思い出しました
東寺の贔屓。

その石碑とは、贔屓です。
亀の像の上に、石碑が乗っています。

今回は、金戒光明寺の贔屓を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



金戒光明寺の贔屓の概要

金戒光明寺の贔屓、あるいは亀趺

金戒光明寺の贔屓が、こちらです。

f:id:sarunokinobori:20180717221829j:plain
巨大な亀の上に、石碑が乗っています。

f:id:sarunokinobori:20180717221836j:plain
この大亀の台石を、亀趺(キフ)と呼ばれています。
亀趺は中国の貴族階級の風習でした。

日本に入ってきたのは、江戸時代です。

f:id:sarunokinobori:20180717221846j:plain
後ろは、このようになっています。
亀の甲羅です。

f:id:sarunokinobori:20180717221855j:plain
何となく、ある芸人に似ていますね。

それはさておき、亀趺の亀は贔屓と呼ばれています。
贔屓は、龍の九子のうち龍に成れなかった一子です。

強大な亀の形に似た想像上の霊獣になります。
巨大な亀と言っていますが、正確には霊獣です。

贔屓と書いて、読み方は「ひいき」です。
「ひいきする」の贔屓になります。

贔屓は、一所懸命努力して力を出す様子の事を指していました。
それがいつしか、「便宜を図る」という意味で使われるようになりました。

金戒光明寺の贔屓は、真如堂へ行く道にあります。
機会があれば、見てみて下さい。

金戒光明寺の駐車場

金戒光明寺には、駐車場があります。
60分/400円、当日1日最大料金800円です。

24時間営業の駐車場となっています。
24時以降に、料金追加です。

金戒光明寺へのアクセス

金戒光明寺への行き方です。

京都駅から市バス5番に乗車、東天王町で下車して徒歩15分。
あるいは、市バス100番に乗車、岡崎道で下車して徒歩10分。

更に詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
金戒光明寺へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150218193059j:plain
(周辺地図)

金戒光明寺の四季
金戒光明寺の桜。見頃や開花状況。
金戒光明寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。

金戒光明寺の祭事・行事
金戒光明寺で除夜の鐘。整理券必須。配布はこの時間。

金戒光明寺の関連情報
金戒光明寺の御朱印と御朱印帳。