京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

金戒光明寺のゆばまん。

金戒光明寺に、紅葉を見に行きました。
その時、売店でゆばまんを食べました。

ゆばまんの写真は、「金戒光明寺のゆばまん」に掲載しています。

◆金戒光明寺についての簡単な説明◆

金戒光明寺は、京都市左京区にあります。
通称「くろ谷さん」と呼ばれるお寺です。

法然上人が比叡山の黒谷に下り、草庵を結びます。
それが浄土宗最初の寺院である金戒光明寺の始まりです。

金戒光明寺は、京都守護職会津藩の本陣になりました。
それが後の新選組の誕生に繋がります。

また金戒光明寺は、京都の桜の名所です。
そして、紅葉の名所でもあります。

-終-

今回は、そんな金戒光明寺のゆばまんを紹介します。
何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



金戒光明寺のゆばまんの概要

金戒光明寺のゆばまん

金戒光明寺で、紅葉を見ました。
金戒光明寺の秋、紅葉がある光景

f:id:sarunokinobori:20171113212532j:plain
その後、境内の売店兼食堂に立ち寄ります。
湯葉丼、みたらしだんご、ソフトアイス、ゆばまん。

f:id:sarunokinobori:20171113212549j:plain
この中から選んだのは、ゆばまんです。
1個300円。

f:id:sarunokinobori:20171113212600j:plain
中身は、このような感じです。
特徴は、アンを包んでいる皮。

この皮には、豆乳(だったと思います)が練り込まれています。
そのため、皮がトロトロ?で柔らかくとても美味。

ある人曰く、中のアンより外の皮の方が美味しいとの事。
確かに、とても美味しい皮です。

特に紅葉のこの時期は寒いので、金戒光明寺のゆばまんはおススメです。
金戒光明寺を訪れた時は、食べてみて下さいね。

金戒光明寺の駐車場

金戒光明寺には、駐車場があります。
60分/400円、当日1日最大料金800円です。

24時間営業の駐車場となっています。
24時以降に、料金追加です。

金戒光明寺へのアクセス

金戒光明寺への行き方です。

京都駅から市バス5番に乗車、東天王町で下車して徒歩15分。
あるいは、市バス100番に乗車、岡崎道で下車して徒歩10分。

更に詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
金戒光明寺へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150218193059j:plain
(周辺地図)

金戒光明寺の四季
金戒光明寺の桜。見頃や開花状況。
金戒光明寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。

金戒光明寺の祭事・行事
金戒光明寺で除夜の鐘。整理券必須。配布はこの時間。

金戒光明寺の関連情報
金戒光明寺の御朱印と御朱印帳。