読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

千本ゑんま堂(引接寺)の風祭り2016。

京都観光 京都市上京区 京都の祭事・行事 京都のお寺

千本ゑんま堂(引接寺)は、京都市上京区にあります。
本尊として閻魔法王が安置されているお寺です。

そんな千本ゑんま堂で、暑い夏に行われる行事があります。
千本ゑんま堂(引接寺)の風祭りです。

暑い夏を少しでも涼しく過ごしたいと思っている方。
そのような方に、風祭りはオススメですよ。

涼しくなると言っても、怖い話などではありません。
もっと風流な行事となっています。

今回は、千本ゑんま堂(引接寺)の風祭りを紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



千本ゑんま堂(引接寺)の風祭りの見所

千本ゑんま堂(引接寺)の風祭りの概要

千本ゑんま堂の風祭りは、夏に行われます。
今年の開催期間は、平成28年(2016)7月1日と7月15日です。

時間は、18時30分からとなっています。
料金は、聞香・法話、かじの葉祈願で1,000円です。

f:id:sarunokinobori:20160526205801j:plain
見所はいくつかあります。
まずは、境内のライトアップ。

ほんのりとした灯りに照らされる境内は、幻想的です。
昼間とは違った雰囲気が楽しめます。

境内に吊るされた風鈴の数々も見所の1つです。
この風鈴の音色が、夏の暑さを一時和らげてくれます。

風が吹くと涼やかな音色を奏でる風鈴。
心地よく心に染み入るはずです。

そして、お香の薫りが楽しめるのも、風祭りの特徴の1つ。
堂内に立ち込めるお香の薫りで、心が穏やかになりますよ。

お香が好きな方は、ぜひ足を千本ゑんま堂へ運んでみて下さい。
風鈴の音色とお香の薫りで、心がリフレッシュ出来ますよ。

千本ゑんま堂の駐車場

駐車場はありません。
公共交通機関をご利用下さい。

千本ゑんま堂へのアクセス

京都市バス「千本鞍馬口」もしくは「乾隆高前」停留所で下車してすぐ。

f:id:sarunokinobori:20150427144943j:plain
(周辺地図)