京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平安神宮の神苑無料公開日【2020版】

平安神宮は、京都市左京区にあります。
神苑が美しい神社です。

平安神宮の神苑は、総面積約10,000坪ある日本庭園。
7代目小川治兵衛が作庭しました。

神苑は、京都の四季が楽しめる庭園です。
池泉回遊式庭園なので、散策出来るのも特徴となっています。

そんな平安神宮の神苑は、普段は入苑料金が必要です。
しかし、1年に2回だけ無料公開日を設けています。

今回は、平安神宮の神苑無料公開日を紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



平安神宮の神苑無料公開日の見所

平安神宮の神苑無料公開日の概要

平安神宮の神苑無料公開日は、初夏と秋に行われます。
今年の無料日は、初夏未定と9月19日です。

※新型コロナウイルスの影響で、初夏の無料公開日は未定になっています。

拝観時間は、季節によって変化します。
無料日は両日とも、8時30分から17時30分です。

それでは無料公開日の神苑の見所を紹介します。
まずは、初夏の庭園の見所です。

f:id:sarunokinobori:20150528190003j:plain
6月の神苑と言えば、花菖蒲が見頃を迎えています。
観賞出来る場所は、約1,500坪ある西神苑です。

約200種・約2,000株が咲く姿は、見応え十分。
ぜひ足を運んで見て欲しい光景です。

他にも、睡蓮。
そして、サツキなども観賞出来ます。

9月の神苑は、萩の花が見所ではないでしょうか。
また、ちょうど涼しくなりつつある季節です。

広大な神苑を、ゆったりと散策出来ますよ。
心も体もリフレッシュして下さいね。

ちなみに普段の庭園の拝観料金は、大人が600円。
小人は300円となっています。

平安神宮の駐車場

平安神宮の境内には、一般参拝者が利用できる駐車場はありません。
車で訪れる方は、近くにある京都市市営駐車場を利用して下さい。

平安神宮へのアクセス

平安神宮への行き方です。

JR京都駅・阪急河原町駅から市バス5系統に乗車。
平安神宮前で下車、すぐ。

京阪三条駅、神宮丸太町より歩いて15分。
地下鉄東山駅より歩いて10分です。

f:id:sarunokinobori:20150217172337j:plain
(周辺地図)