読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

花背の松上げ2016。京都バスにて観賞バスあり。

京都観光 京都市左京区 京都の祭事・行事

京都市左京区花背八桝町。
この場所で、夏にある祭事が行われます。

花背の松上げです。
一体どんな祭事なのでしょうか?

それは、お盆に迎えた精霊を送る山里の火祭りです。
また、五穀豊穣や火難除けも祈願します。

京都バスにて「花背松上げ観賞バス」が出る程の人気の祭事。
機会があれば、足を運んでみて下さいね。

今回は、花背松上げを紹介します。
少しでも観光の役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



花背松上げの見所

花背の松上げの概要

花背の松上げは、毎年夏に行われる行事です。
今年の日程は、平成28年(2016)8月15日。

時間は、20時から21時45分まで。
無料で観賞可能です。

五穀豊穣と火難除け。
そして、お盆に迎えた精霊を送る祭事です。

当日は、河川敷に立てられた松明が火が灯されます。
松明の数は、何と1,000本。

高さ20mの丸太の先に取り付けられた大笠。
そこに火がついた上げ松が、放りなげられます。

大笠に火がつくと、壮大で幻想的な光景が目の前に。
見る人を、別に世界へと誘ってくれますよ。

難点があるとすれば、場所と時間でしょうか?
夜に行われるため、路線バスでの日帰りは出来ません。

行くとするなら、自家用車が必要となります。
または、京都バスの観賞バスを利用するのも1つの手です。

花背松上げ観賞バスは、要電話予約制。
料金は、往復2,000円前後(その年によって変更)です。

ただし、花背松上げ観賞バスは、23時10分頃に京阪出町柳駅着。
あくまで予定なので、この時間より遅れる可能性もあります。

電車を利用する方は、最終電車に乗れないかもしれません。
その点も考慮の上、利用するか決めて下さいね。

花背の松上げの駐車場

花背の松上げには、駐車場はあります。
有料駐車場です。

車で大原に来られる方は、それらの駐車場を利用して下さい。

花背の松上げへのアクセス

三千院への行き方です。

京阪本線「出町柳」駅から京都バスに乗車。
「花背交流の森前」で下車。

f:id:sarunokinobori:20160701210022j:plain
(周辺地図・赤い丸辺り)