読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

藤森神社と鶴丸マッチ。

藤森神社は、京都市伏見区にあります。
刀剣・鶴丸国永が奉納されていた神社です。

その鶴丸国永は、刀剣乱舞というゲームにも登場します。
刀剣を擬人化したこのゲームは、とても人気が高いです。

このゲームの影響で、鶴丸国永の聖地として藤森神社へゲームのファンの方が参拝するようになりました。

その影響で、藤森神社では、刀剣乱舞に関するイベントが、時々行われます。

刀剣乱舞のスタンプラリーの企画として、境内に鶴丸国永の等身大パネルが設置されたのもイベントの1つです。

また、刀剣御朱印の授与も期間限定で行われました。
鶴柄の御朱印袋や刀剣柄の御朱印帳は、現在も授与されています。

そんな藤森神社で、時々ですが限定で配布されるものがあります。
それは、鶴丸マッチです。

今回は、鶴丸マッチを紹介します。
少しでも何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



藤森神社にて、鶴丸マッチが授与

藤森神社を参拝して、鶴丸マッチを拝受

刀剣乱舞のアニメが始まりました。
タイトルは、「刀剣乱舞-花丸-」です。

それを記念して、藤森神社であるものが配布されています。
それが、平成28年10月2日から配布開始の鶴丸マッチです。

鶴丸マッチは、過去に何度が限定配布されました。
今回の限定数は300箱、社務所(授与所)にて頂く事が可能です。

表面に、丸い鶴のデザインと鶴丸も文字
側面に、ツルマツマッチと書かれています。

刀剣乱舞に出てくる鶴丸とは、全く関係ありません。
名称が一緒というだけです。

また、藤森神社限定という訳でもありません。
手に入れようと思えば、普通に手に入れる事が可能です。

しかし、藤森神社で手に入れる事に意味がある。
そう思って、藤森神社へ訪れました。

南門をくぐって、てくてくと歩きます。
少し歩くと、左手に紫陽花苑が見えてきました。

藤森神社と言えば、京都の紫陽花の名所です。
紫陽花の見頃は、6月。

さすがに、この時期に見る事は出来ません。
紫陽花は、来年の初夏までお預けです。

紫陽花苑を過ぎ、本殿へ参拝。
藤森神社は、勝運と馬関連にご利益があります。

特に馬とはご縁がないので、馬関連のお願い事はありません。
そのため、勝運のみ祈願しました。

そして、社務所へ移動。

御朱印をお願いした後、鶴丸マッチが頂けるか確認。
問題なく手に入れる事出来ました。

f:id:sarunokinobori:20161006204357j:plain
無事に手に入れたマッチ箱がこちらです。
鶴と鶴丸(ツルマル)の文字がデザインされた赤いマッチ箱。

御朱印も頂いたので、大変満足のいく参拝でした。
藤森神社の御朱印は、下記に掲載しています。

藤森神社の御朱印と御朱印帳。

限定300箱なので、まだ配布中だと思います。
気になる方は、藤森神社へ訪れてみて下さいね。

-平成28年(2016)10月2日参拝-

藤森神社の駐車場

参拝者用に有料駐車場が完備されています。
車で参拝を考えている方は、利用してみてはいかがでしょうか。

藤森神社へのアクセス

藤森神社への行き方です。

京阪墨染駅で下車、徒歩7分。

京都駅からだと奈良線に乗車、JR藤森駅で下車。
乗車料金190円、徒歩約5分で到着です。

f:id:sarunokinobori:20150416174405j:plain
(周辺地図)

藤森神社の関連情報
藤森神社のご利益や見所、鶴丸国永の聖地。

藤森神社の祭事・行事
藤森神社の節分祭並追儺式。
藤森神社の駈馬神事、時間や雨天の情報。

藤森神社の四季
藤森神社の紫陽花。見頃や開花状況。