読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

藤森神社の節分祭並追儺式2017。

京都観光 京都市伏見区 京都の神社 京都の節分

藤森神社は、京都市伏見区にあります。
京都の中でも祭事や行事が多い神社ではないでしょうか。

2月にも、もちろん祭事・行事が行われます。
藤森神社の節分祭並追儺式もその中の1つです。

2月は、京都の各神社やお寺で節分祭が開催されます。
それぞれ寺社で特徴があり、どこへ行っても楽しむ事が可能です。

藤森神社の節分祭の特徴は、派手さではないでしょうか。
光飛び交う舞台上で、暴れまわる赤鬼・青鬼達。

派手な演出の節分を楽しみたいのなら、藤森神社がオススメです。
今回は、そんな藤森神社の節分祭並追儺式を紹介します。

【スポンサーリンク】



藤森神社の節分祭並追儺式の見所

藤森神社の節分祭並追儺式の概要

藤森神社の節分会は、2月に行われる恒例行事です。
今年の開催も、平成29年(2017)2月3日です。

開始時間は、10時からとなっています。
誰でも無料で、節分祭を楽しむ事が出来ますよ。

藤森神社の節分祭の本番は、ある意味18時からです。
18時から藤森太鼓・雅楽・舞楽奉納演奏。

そして、20時から追儺式が始まります。
藤森神社の追儺式は大人気の行事です。

追儺式の直前は大混雑するので、早めに藤森神社へ行くの吉。
大変盛り上がる行事で、大人から子供まで楽しめます。

またこの日は、限定の厄除けだんごの販売もあります。
追儺式を観賞して団子も食べて、藤森神社の節分祭を満喫して下さいね。

派手な節分を楽しみたい方。
藤森神社がオススメです。

藤森神社の駐車場

藤森神社には、参拝者有料駐車場があります。
車でお越しの方は、そちらに駐車して参拝して下さい。

ただし、祭事や行事がある時は、混雑します。
駐車出来ない可能性もありますので、公共交通機関を利用した方が無難です。

藤森神社へのアクセス

藤森神社への行き方です。

京阪墨染駅で下車、徒歩7分。

京都駅からだと奈良線に乗車、JR藤森駅で下車。
乗車料金190円、徒歩約5分で到着です。

f:id:sarunokinobori:20150416174405j:plain
(周辺地図)

藤森神社の関連情報
藤森神社のご利益や見所、鶴丸国永の聖地。
藤森神社の駈馬神事、時間や雨天の情報。
藤森神社の紫陽花。見頃や開花状況。
藤森神社の御朱印と御朱印帳。