京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

八坂神社の節分祭 舞妓さんの奉納舞「祇園小唄」

八坂神社の節分祭を、2月2日と3日の2日連続で見ました。
八坂神社の節分祭は、舞妓さんが参加する事で有名です。

先斗町、宮川町、祇園甲部、祇園東の舞妓さんが参加します。
2月2日が先斗町と宮川町、2月3日が祇園甲部、祇園東です。

令和2年の八坂神社の節分祭は、祇園東以外の舞妓さんを見ました。
今回紹介するのは、祇園甲部の舞妓さんの奉納の舞の様子です。

それでは、八坂神社の節分祭の祇園甲部の舞妓さんを紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



八坂神社の節分祭

八坂神社の節分祭、奉納舞「祇園小唄」

八坂神社の節分祭では、祇園甲部の舞妓さんが奉納舞を披露されました。
奉納の舞が行われた後には、豆まきにも参加なされていました。

豆まきの様子は、こちらに掲載しています。
笑顔で豆まきをする祇園甲部の舞妓さん【八坂神社節分祭】

奉納の舞は、「松づくし」「祇園小唄」の2曲?です。
今回は、「祇園小唄」の時の様子を紹介したいと思います。

f:id:sarunokinobori:20200208214154j:plain
小花さんです。
「松づくし」の時は、横の柱が邪魔でほとんど撮影出来ませんでした。

「祇園小唄」の時は、撮影場所を変更した事もあり、よく見る事が出来ました。

f:id:sarunokinobori:20200208214203j:plain
まめ衣さんです。
まめ衣さんも、撮影しやすかったです。

f:id:sarunokinobori:20200208214212j:plain
そして、美月さんです。
どの方も美しく、華麗に舞を舞われていました。

f:id:sarunokinobori:20200208214220j:plain
3人が揃った所です。
並んでいる所が撮影出来て良かったです。

奉納の舞の後、年男年女、舞妓さんによる豆まきが行われました。
舞の時の凛とした表情とは一変して、舞妓さん達はとても楽しそうに豆を撒かれていました。

ちなみに、舞妓さんが撒かれた豆は受け取る事が出来ませんでした。
舞妓さんから直接豆を受け取りたい方は、早めに行く必要があると思います。

1時間くらい前に行けば、豆が飛んでくる位置は確保できるのではないでしょうか。
私はじっと待つ忍耐がなく場所取りが苦手なので、いつも時間ギリギリに行ってます。

それでも、望遠のカメラがあれば、撮影自体は可能です。
もちろん、撒かれる豆のゲットは諦めています。

来年も、どちらかの日に参加する予定です。
気合が入ったら、豆が届く範囲の場所を確保してみます。

※この日に披露された「祇園小唄」の動画です。
祇園甲部の舞妓(maiko)さん 奉納舞「祇園小唄」八坂神社節分祭

youtubeで上記のような動画を配信しています。
下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能です。

八坂神社へのアクセス

八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)

八坂神社の関連情報
八坂神社の御朱印と御朱印帳。

八坂神社の行事・祭事
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
八坂神社の節分祭。舞妓の奉納舞踊あり。

八坂神社の四季
八坂神社のサツキ、見頃や開花状況。