京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

八坂神社の節分祭 奉納舞「松づくし」祇園の舞妓さん。

八坂神社で、令和2年の節分祭を見ました。
八坂神社の節分祭は、2日間行われます。

2月2日と2月3日で、今回私が訪れたのは3日です。
八坂神社の節分祭は、舞妓さんが参加する事で知られています。

2月3日は、前半が祇園甲部、後半が祇園東の舞妓さんが参加なされました。
私は、祇園甲部の舞妓さんが参加される回のみ見学しました。

今回は、八坂神社の節分祭の様子を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



八坂神社の節分祭

八坂神社の節分祭、奉納舞「松づくし」

八坂神社の節分祭では、舞妓さんが奉納舞を披露されます。
その後、豆まきです。

豆まきの様子は、こちらに掲載しています。
笑顔で豆まきをする祇園甲部の舞妓さん【八坂神社節分祭】

今回は、舞を披露している祇園甲部の舞妓さんを紹介したいと思います。
舞は、「松づくし」「祇園小唄」の2曲?披露なされました。

f:id:sarunokinobori:20200207215224j:plain
美月さんです。
私が撮影した位置では、1番撮影しやすかったです。

f:id:sarunokinobori:20200207215249j:plain
披露されている舞は「松づくし」です。
この後、「祇園小唄」を披露されました。

f:id:sarunokinobori:20200207215300j:plain
まめ衣さんです。
まめ衣さんも、撮影しやすかったです。

f:id:sarunokinobori:20200207215309j:plain
小花さんです。
小花さんの撮影が、めちゃくちゃ難しかったです。

ほとんど柱の陰に隠れて、舞っている姿を見る事が出来ませんでした。
残念ですが、豆まきの時は普通にお姿を拝見出来たので良かったです。

八坂神社の節分祭は、とにかく混雑します。
目の前で舞妓さんの舞や豆まきを見ようと思うと、午前中の場所取りは必須です。

それ程場所にこだわりがなければ、開始直前に訪れても見る事ができます。
南楼門あたりだと、比較的ゆったりと見る事が出来るのではないでしょうか。

ただ、豆は諦めなければなりませんが……。

いずれにしても、舞妓さんの舞を見る事が出来る貴重な機会なので、時間がある方は、節分の前日か当日に、八坂神社を訪れてみて下さいね。

※この日に披露された「松づくし」の動画です。
祇園甲部の舞妓さん 奉納舞「松づくし」 八坂神社節分祭

youtubeで上記のような動画を配信しています。
youtubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能です。

八坂神社へのアクセス

八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)

八坂神社の関連情報
八坂神社の御朱印と御朱印帳。

八坂神社の行事・祭事
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
八坂神社の節分祭。舞妓の奉納舞踊あり。

八坂神社の四季
八坂神社のサツキ、見頃や開花状況。