京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

笑顔で豆まきをする祇園甲部の舞妓さん【八坂神社節分祭】

令和2年2月3日に八坂神社で節分祭が行われました。
八坂神社節分祭の特徴の1つに、舞妓さんが参加する事が挙げられます。

参加される舞妓さんは、先斗町、宮川町、祇園甲部、祇園東です。
2月2日が先斗町と宮川町、2月3日は祇園甲部と祇園東でした。

今回、祇園甲部の舞妓さんが参加される回のみ見る事にしました。
2回の奉納の舞と豆まきを観賞出来て、満足しました。

今回は、八坂神社での舞妓さんの豆まきの様子を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



祇園甲部の舞妓さんの豆まき、八坂神社節分祭2020

八坂神社節分祭、豆を撒く祇園甲部の舞妓さんさん

八坂神社節分祭は、2日間行われます。
2月2日と2月3日です。

両日、舞妓さんを目当てに多くの人が訪れます。
今年も例年通り、たくさんの方が八坂神社の境内にいました。

舞妓さんの舞の奉納が終了した後、豆まきが行われます。

f:id:sarunokinobori:20200203214013j:plain
豆まきに参加された舞妓さんです。
参加された舞妓さんのお名前は、小花さん、美月さん、まめ衣さんです。

f:id:sarunokinobori:20200203214022j:plain
小花さんです。

f:id:sarunokinobori:20200203214032j:plain
美月さんです。

f:id:sarunokinobori:20200203214044j:plain
まめ衣さんです

皆さん、楽しそうに豆を撒いておられました。
ちなみに撒かれた豆は、1つ(1袋)も手に入れる事が出来ませんでした。

距離があったので、全く豆が飛んで来なかったのが敗因です。
残念ですが、行事開始の10分前に到着したので仕方がありませんね。

f:id:sarunokinobori:20200203214158j:plain
豆まき終了が、並んで撮影されていました。
舞妓さんは、立っているだけで華があって良いですね。

今年は、2月2日と3日の2回、八坂神社の節分祭に行きました。
来年は、1回だけだと思います。

2月2日に八坂神社、2月3日は北野天満宮の予定です。
来年行く事があれば、このブログで報告します。

ちなみに最前列で見ている方は、午前中から場所取りをしているようです。
出来るだけ近くで舞妓さんの舞や豆まきを見たい方は、午前中に八坂神社へ行ってみて下さいね。

午前中に行けば、最前列ではないにしろ、そこそこ近くで舞妓さんを見る事が出来ると思います。

※前日の八坂神社の節分祭りの様です。
舞妓さんの豆まきを撮影、八坂神社節分祭2020

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能です。

八坂神社へのアクセス

八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)

八坂神社の関連情報
八坂神社の御朱印と御朱印帳。

八坂神社の行事・祭事
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
八坂神社の節分祭。舞妓の奉納舞踊あり。

八坂神社の四季
八坂神社のサツキ、見頃や開花状況。