京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

舞妓さんの豆まきを撮影、八坂神社節分祭2020

令和2年2月に八坂神社で節分祭が行われました。
八坂神社の節分祭と言えば、舞妓さんの舞の奉納と豆まきが有名です。

その舞妓さんを目当てに、毎年多くの人が八坂神社へ訪れます。
私も、舞妓さんの見るために、八坂神社へ行ってきました。

予想通り、多くの人が八坂神社にいました。
そして、これも毎年の思うのですが、マナーがあまりよろしくないなと……。

後ろにたくさんの人がいるのに、前の人が平気で頭以上にカメラやスマホを上げて撮影する様子は、ある意味八坂神社の節分祭の風物詩です。

今回は、そんな中撮影した八坂神社での舞妓さんの豆まきの様子を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



舞妓さんが豆まき、八坂神社節分祭2020

八坂神社節分祭2020、豆まきをする舞妓さん

八坂神社節分祭は、毎年2月2日と2月3日の2日間です。
両日とも2回、舞妓さんが登場して、舞の奉納と豆まきが行われます。

舞妓さんは、先斗町、宮川町、祇園甲部、祇園東から参加されます。
私が見たのは、宮川町の舞妓さん達です。

f:id:sarunokinobori:20200202185619j:plain
宮川町の舞妓さんです。
とても楽しそうに豆を撒かれていました。

f:id:sarunokinobori:20200202185629j:plain
節分という事もあり、いつもとは違う姿の舞妓さんもいました。
「お化け」というやつでしょうか。

この辺りの知識は皆無なので、もし間違っていたら申し訳ありません。
ちなみに、何の姿になっているのかは謎です。

ただ初め見た時は、吉良上野介義央(浅野内匠頭?)を思い浮かべました。
いずれにしても、普段とは違う姿を見る事が出来たので、嬉しかったです。

f:id:sarunokinobori:20200202185640j:plain
そして、新選組(沖田総司かな?)です。
町娘(後姿)みたいな恰好をしている方もいらっしゃいました。

どの舞妓さんも、楽しそうに豆を撒いておられたのが印象的でした。
舞妓さんから豆を頂いた方は、ラッキーですね。

私は遠くから撮影していたので、誰からも豆を貰う事が出来ませんでした。
ただせっかくなので、帰りに八坂神社で販売している福豆を購入しました。

f:id:sarunokinobori:20200202185652j:plain
豆まきが終了した後の様子です。
ミニ撮影会みたいな感じで、参拝者の方に舞妓さん達が手を振られていました。

八坂神社の節分祭は、明日の2月3日も行われます。
明日参加される舞妓さんは、祇園甲部と祇園東です。

平日でも人は多いと思いますが、舞妓さんから豆を頂ける貴重な機会です。
時間がある方は、八坂神社へ訪れてみてはいかがでしょうか。

※2月3日も八坂神社の節分祭りに行ってきました。その時の様子は、こちらです。
笑顔で豆まきをする祇園甲部の舞妓さん【八坂神社節分祭】

豆まきをする舞妓さん


舞妓さんの豆まきとお化け 八坂神社節分祭2020【Maiko and Setsubun festival of Yasaka-jinja Shrine】

八坂神社で豆まきをする舞妓さんの動画です。
楽しそうに豆を撒く舞妓さんを見たい方は、チェックしてみて下さい。

youtubeで上記のような動画を配信しています。
youtubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能です。

八坂神社へのアクセス

八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)

八坂神社の関連情報
八坂神社の御朱印と御朱印帳。

八坂神社の行事・祭事
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
八坂神社の節分祭。舞妓の奉納舞踊あり。

八坂神社の四季
八坂神社のサツキ、見頃や開花状況。