京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

八坂神社の元旦の初詣で、猪の大絵馬を撮影!

八坂神社へ初詣に、行ってきました。
その時に、舞殿に置かれている猪の大絵馬を撮影しました。

八坂神社の干支大絵馬は、八坂神社のお正月の名物です。
毎年どんなデザインになるか楽しみにしている方も多いです。

私もその1人なので、毎年八坂神社の大絵馬を見に行っています。
今回は、八坂神社の猪の大絵馬の紹介です。

【スポンサーリンク】



八坂神社のイノシシの大絵馬の概要

八坂神社の猪の大絵馬を撮影!

八坂神社の干支大絵馬は、舞殿の南側に置かれています。
元旦に八坂神社へ初詣に行ってきたので、その大絵馬の撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20190104200958j:plain
元旦の八坂神社に、到着しました。
元旦でも、0時から1時頃までは、八坂神社の境内は混雑します。

混雑するために、西楼門は閉鎖されて、南楼門からしか入る事が出来ません。
しかし、私が訪れた4時頃だったので、西楼門の閉鎖は解除されていました。

f:id:sarunokinobori:20190104201009j:plain
西楼門に掲げられた白朮祭の板です。
1月1日の雰囲気が出て、大変良い感じです。

f:id:sarunokinobori:20190104201021j:plain
参道の両端にも、屋台が出ています。
この時間でも普通に営業しているのが、凄いです。

稼ぎ時と言え、いつ休むのでしょう。
交代制なのかな。

焼き鳥など魅力的な食べ物が売られていたのですが、太るのでスルーしました。

f:id:sarunokinobori:20190104201036j:plain
八坂神社の本殿に、到着しました。
人はいましたが、並ぶ事無く本殿前で参拝が出来ました。

1月1日と言っても、早朝はどこも人が少ないですね。
眠気を我慢できる方は、混雑しない早朝初詣はおすすめです。

本殿にて、今年1年を健康で過ごせるように、祈願しました。
去年は、病気で体調を崩した1年だったので、叶って欲しいです。

本殿でお願い事をした後に、舞殿に飾られている大絵馬を見に行きました。

f:id:sarunokinobori:20190104201050j:plain
八坂神社の猪の大絵馬です。
可愛らしい猪が描かれています。

各神社によって、大絵馬のデザインに特徴がありますね。
同じ猪のデザインでも、神社ごとに全て違うので、見ていて飽きません。

無事に八坂神社の干支大絵馬も撮影出来たので、境内を後にしました。

八坂神社の駐車場

八坂神社には、常磐新殿駐車場という駐車場が存在しています。
普通車約40台が、1時間600円で駐車可能です。

八坂神社へのアクセス

八坂神社への行き方です。

京都駅から市バス206番に乗車。
祇園停留所で下車して徒歩1分。

京阪祇園四条駅からだと、四条通を東へ徒歩5分。
阪急河原町駅からでは、四条通を東へ徒歩8分です。

f:id:sarunokinobori:20150310233430j:plain
(周辺地図)

八坂神社の関連情報
八坂神社の御朱印と御朱印帳。

八坂神社の行事・祭事
八坂神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。
八坂神社の節分祭。舞妓の奉納舞踊あり。

八坂神社の四季
八坂神社のサツキ、見頃や開花状況。