京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

先斗町の舞妓さん【法住寺節分会2020】

令和2年2月3日、京都各地での神社やお寺で節分祭が行われました。
それぞれの神社やお寺の節分祭には、特徴があります。

シンプルに豆を撒くだけの所、鬼が登場する所(鬼踊り法楽など)。
舞妓さんが舞の奉納や豆まきをする所なのです。

法住寺節分会では、舞妓さんが参加なされます。
今年は、先斗町から2人の舞妓さんが法住寺節分会に参加しました。

今回は、法住寺節分会での舞妓さんの様子を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



先斗町の舞妓さんと法住寺節分会

法住寺節分会に参加する舞妓さん

令和2年2月3日に、京都市の各地で行われている節分祭を梯子しました。
法住寺は、2番目に訪れた場所です。

法住寺では、舞妓さんが丸めたお餅を使ったぜんざいなどが振舞われます。
また、鬼法楽の後、舞妓さんも参加する豆まきも見所の1つです。

12時15分頃に、法住寺へ到着しました。

f:id:sarunokinobori:20200204203254j:plain
到着してすぐに、舞妓さんが登場しました。

令和2年の法住寺節分会に参加する舞妓さんは、先斗町の秀華乃(ひでかの)さんと秀眞衣(ひでまい)さんです。

f:id:sarunokinobori:20200204203303j:plain
秀華乃さんです。
先斗町でも人気の舞妓さんですね。

先斗町の舞妓さんが参加されるイベントで、よくお見掛けします。

f:id:sarunokinobori:20200204203313j:plain
秀眞衣さんです。
秀眞衣も人気が高いです。

f:id:sarunokinobori:20200204203324j:plain
このように座って、お餅を丸められます。

お餅を丸めている姿(小餅まるめ)も撮りたかったのですが、八坂神社でも節分祭が行われているので、急いで移動しました。

法住寺の滞在時間は、15分ほどでした。
めちゃくちゃ短かったのですが、舞妓さんを見る事が出来て良かったです。

来年は、北野天満宮の方へ行こうか考え中なので、法住寺へ来れないかもしれません。
ただ、もし行く事があれば、もう少しゆっくりと楽しみたいと思います。

※youtubeには、この時の動画もアップしています。気になる方は、下記より見てみて下さい。
法住寺の豆まき。舞妓さんによる小餅まるめ。

youtubeで上記のような動画を配信しています。
youtubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

※法住寺の節分祭にゆったりと滞在した時の様子はこちらに掲載しています。
法住寺の豆まき。舞妓さんによる小餅まるめ。

法住寺の駐車場

法住寺には、駐車場があります。
ただ、行事の当日に利用できるかは不明です。

気になる方は、問い合わせて確認して下さい。

法住寺へのアクセス

法住寺への行き方です。

JR京都駅から市バス100もしくは206・208系統に乗車。
博物館・三十三間堂前下車、徒歩約5分。

さらに詳しいアクセス方法を知りたい方は、こちらを参照して下さい。
法住寺へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20151204194152j:plain
(周辺地図)

京都の桜の名所
京都の桜。見ごろや開花時期。名所や穴場も掲載。

法住寺の祭事・行事
法住寺の節分会。島原の菊川太夫とぜんざい供養。
法住寺の身代不動尊大祭(採燈大護摩供)。