京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

塔南高校吹奏楽部パレード【京都三条会商店街のイベント2020】

令和2年2月9日に、京都三条会商店街でイベントが行われました。
アーケードリニューアルのイベントです。

昨年、台風により被害を受けたアーケードが新しくなりました。
それを祝うイベントです。

チンドン屋さんによる商店街練り歩き、塔南高校吹奏楽部パレード、神事やテープカット、福まきやぜんざいの無料接待が行われました。

今回は、この中から塔南高校吹奏楽部パレードの様子を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都三条会商店街のイベント

京都市立塔南高等学校吹奏楽部パレード

京都三条会商店街のイベントで、塔南高校吹奏楽部(塔南マーチングバンド・ザ・グリフォンズ)の方々がパレードを行いました。
奉納の舞が行われた後には、豆まきにも参加なされていました。

パレードが行われた区間は、京都三条会商店街の千本通り~堀川通り間です。
スタートは、三条大宮公園、そこから千本通り、折り返して堀川通りへと向かいました。

それでは、パレードの先頭から順番に紹介します。
各パートごとに正式名称があると思いますが、分からないのでその辺りは適当です。

ご理解ご了承のほどお願いします。

f:id:sarunokinobori:20200209210545j:plain
まずは、先頭です。
「Kyoto Tonan Marchingband Gryphons.」の旗?を持っておられました。

f:id:sarunokinobori:20200209210555j:plain
続いて、ポンポン隊です。
明るい映画で、パレードに華を添えていました。

f:id:sarunokinobori:20200209210605j:plain
そして、トランペット隊です。

f:id:sarunokinobori:20200209210615j:plain
ドラムなどのパーカッション隊が続きます。

f:id:sarunokinobori:20200209210625j:plain
そして、パレードの最後を飾るのがチューバ隊です。

f:id:sarunokinobori:20200209210635j:plain
パレードを最後尾から見た様子です。
何だか、武器を肩に抱えている感じがします。

楽器を奏でながら行進する様子は、とても迫力があり、見応えがありました。

歩きながらでも綺麗な音が奏でられるのは、日頃の練習の賜物なのでしょうね。
良い演奏を見る事が出来たので、とても楽しかったです。

とても楽しいパレードだったのですが、その割には人が少ない印象でした。
大きなイベントというよりは、地域の方のためのイベントだからかもしれません。

人が少ない分、のんびりとパレードを見る事が出来ました。
商店街的にはダメかもですが、私的には良かったです。

塔南高校吹奏楽部の皆さん、京都三条会商店街の方々。
ありがとうございました。

楽しい1日を過ごす事が出来ました。

そういえば、テープカットの後に割れたくす玉も撮影していました。
写真をパソコンの取り込んでいないので、後日ここに掲載したいと思います。

※この日に披露された「塔南高校吹奏楽部パレード」の動画です。
動いている姿が見たい方は、下記のアドレスからチェックしてみて下さい。
塔南高校吹奏楽部 京都三条会商店街パレード

youtubeで上記のような動画を配信しています。
下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m