京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

上品蓮台寺の桜2021。見頃や開花状況。穴場です。

京都市北区にある上品蓮台寺。
読み方は、「じょうぼんれんだいじ」です。

上品蓮台寺の桜は、知る人ぞ知る京都の桜の名所、そして穴場です。
境内のしだれ桜を目当てに、多くのカメラマンが訪れます。

上品蓮台寺は、聖徳太子が創建したと伝えられるお寺です。
その当時は香隆寺と呼ばれていました。

その後、宇多天皇の勅願により再興されます。
その時に、上品蓮台寺と寺名を変更しました。

上品蓮台寺から少し離れた場所には、金閣寺・平野神社・北野天満宮と京都での屈指の観光名所が多く存在します。

しかし、上品蓮台寺まであまり足を運ぶ人はあまりいません。
そのため、ゆったりと境内を見る事が出来ますよ。

今回は、そんな上品蓮台寺の桜を紹介します。
観光寺院や神社でないため、参拝者は他と比べて少な目です。
京都の桜の穴場的撮影スポットだと思います。

【スポンサーリンク】



上品蓮台寺の桜。穴場的撮影スポット

上品蓮台寺の桜

春の上品蓮台寺の境内では、染井吉野(ソメイヨシノ)と枝垂れ桜が楽しめます。
境内に咲く桜は、京都の桜の名所と比較しても、引けを取らない美しさです。

f:id:sarunokinobori:20150407181020j:plain
特に本堂の前の枝垂桜(しだれ桜)は、鮮やかな紅色の花を咲かせ、訪れる人の心に感動を与えてくれます。

境内に美しく咲き誇る上品蓮台寺の桜。
それなのに、他の京都の桜の名所より格段に人が少ないです。

お寺の周囲にある数々の有名な観光名所。
それらを観光して満足する方が、多いのかもしれませんね。

京都の桜を見たいけど、混雑は回避したい。
そんな方は、上品蓮台寺へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

金閣寺や北野天満宮を参拝した後に、訪れるのも良いかもしれません。
境内に咲く美しい桜が、出迎えてくれますよ。

境内は無料で拝観可能です。
穴場なので人も少な目。

春の京都観光地の1つとして、オススメの場所ですよ。
機会があれば、訪れてみて下さいね。

上品蓮台寺の桜の見頃と開花情報

上品蓮台寺の桜の見頃と開花情報です。

令和3年(2021)の開花情報
令和3年(2021):-。

上品蓮台寺のしだれ桜の開花状況【動画編】

上品蓮台寺のしだれ桜を動画で撮影しました。
お花見したつもりになって頂ければ嬉しいです。


上品蓮台寺の満開のしだれ桜2020、京都の桜の穴場でお花見気分♪【Cherry blossoms of Joborendai-ji of Kyoto.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

過去の上品蓮台寺の桜の開花状況

過去の上品蓮台寺の桜の開花状況です。
今年の見頃予想の参考にして下さい。

平成27年(2015)の開花状況
平成27年(2015)3月31日:開花しました。
平成27年(2015)4月2日:見頃です。撮影にも適しています。

平成28年(2016)の開花情報
平成28年(2016)3月22日:しだれ桜が咲き始めました。
平成28年(2016)3月27日:山門のしだれ桜、満開。他はつぼみ。
平成28年(2016)4月1日:山門のしだれ桜、見頃継続中。他は咲き始め。
平成28年(2016)4月5日:見ごろ。
平成28年(2016)4月9日:散っています。

平成29年(2017)の開花情報
平成29年(2017)3月31日:咲き始め。
平成29年(2017)4月2日:見頃手前。
平成29年(2017)4月6日:染井吉野、満開です。
平成29年(2017)4月16日:散り始めています。

平成30年(2018)の開花情報
平成30年(2018):3月24日:しだれ桜、4分咲き。
平成30年(2018):3月29日:見頃です。

2019年の開花情報
2019年3月25日:しだれ桜が咲き始めています。
2019年3月31日:しだれ桜、ほぼ見頃です。
2019年4月5日:満開。

令和2年(2020)の開花情報
令和2年(2020)3月18日:しだれ桜が咲き始め、ソメイヨシノはつぼみ。
令和2年(2020)3月24日:しだれ桜が満開、ソメイヨシノは咲き始め。
令和2年(2020)3月28日:満開。

上品蓮台寺までのアクセス

京都駅から市バス205系統・206系統に乗車、千本北大路で下車。
徒歩5分程で到着。

f:id:sarunokinobori:20150209201343j:plain

他の京京都の桜の名所
京都の桜。見ごろや開花時期。桜の名所も掲載中。