京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都御苑の桜2021。見頃や開花状況。

京都御苑は、京都市上京区にある国立公園です。

京都御所は、その御苑内にある天皇の元邸宅、皇居となります。
御苑は環境省の管轄で、御所は宮内庁の管轄。

厳密に言えば違うのですが、御苑も含めて御所と呼ばれる事が多いです。

京都御苑は、市民憩いの公園です。
入園料は無料で、誰でも園内に入る事が出来ます。
そのため、サラリーマンが休息したり、近所の方が家族連れでお花見を楽しんだりしています。

また、体育系の学生たちが、体力づくりのために走り込んでいる姿を目にするのも、京都御苑ではよくある光景です。

市民に愛されている理由の1つに、気軽に四季折々の風景が楽しめる事があげられます。
苑内には、約500種以上の植物が植えられおり、観賞する事が可能です。
今回はその中から、桜の話をしたいと思います。

【スポンサーリンク】



京都御苑の桜の開花情報

京都御苑の桜

京都御苑は、とにかく広いです。
その広さは、東西約0.7キロ・南北1.3キロ。
その広大な御苑内には、桜の木が約1,100本も植えられています。

京都の桜の名所の中でも、1、2を争う規模を誇る醍醐寺でも約800本です。
そう考えると、いかに凄いかが分かります。

京都御苑の桜で有名なのが、近衛邸跡に植えられた糸桜。
まずは、この桜を観賞して下さい。
その後は、自由行動で、苑内を散策しましょう。

桜松や車返しの桜など、珍しい桜に出会う事が出来ますよ。
車返しはの桜は、後水尾天皇がその美しさに魅せられて、思わず御車を返した事により付けられた名です。
よほど美しい花を、咲かせていたのでしょう。

f:id:sarunokinobori:20150517164816j:plain
苑内には、このように桜が咲いています。
とにかく広く、また観光客もそれ程訪れません。
そのため、混雑を感じる事は少ないです。

ただ、道幅が大きく見渡しが良いせいなのか、歩くと普段よりも疲れます。
町中と京都御苑、同じ距離を歩いたとしたら、御苑の方が1.5倍の疲れを感じるでしょう。

進んでも進んでも、全然進んでいない感覚に陥りますよ。
ひょっとして、私だけかもしれませんが。

花見だけなら、おすすめな場所です。
朝10時頃でも、ゆったりと観賞出来ますよ。
他の京都の桜の名所となると、朝10時でもそこそこ混雑しますから。

京都御苑の桜の見頃や開花情報

今年の京都御苑の桜の桜の開花情報です。

令和3年(2021)の開花状況
令和3年(2021):ー。

近衛邸跡の糸桜の情報は、こちらから。
京都御苑の近衛邸跡の糸桜、見ごろと開花情報。

京都御所の一般公開情報は、こちらをどうぞ。
京都御所一般公開、春と秋。混雑は普通。

動画で確認、京都御苑の桜の開花状況

令和2年(2020)の京都御苑の出水のしだれ桜の開花の様子を撮影しました。
開花状況が気になる方は、動画をチェックしてみて下さい。


京都御苑の桜2020、満開の出水のしだれ桜【Cherry blossoms of Kyoto Gyoen.】

youtubeで上記のような動画を配信しています。
下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

京都御苑へのアクセス

京都御苑への行き方です。

京都駅から地下鉄に乗車。
丸太町駅か今出川駅で下車、すぐに到着します。

f:id:sarunokinobori:20150220161051j:plain
(周辺地図)

他の京都の桜の名所はこちらから
京都の桜。見ごろや開花時期。名所や穴場も掲載。