立本寺の桜が見頃を迎えたと聞いたので、訪れてみました。
立本寺は、日像上人によって創建された寺院です。
そのお寺の本堂の周辺に、桜の木が植えられています。
植えられている桜は、染井吉野やしだれ桜、紅しだれ桜です。
私が訪れた時は、しだれ桜と染井吉野が見頃でした。
紅しだれ桜が、残念ながら咲き始めでした。
やはり、紅しだれ桜が咲くのは、遅いですね。
今回は、立本寺の桜の様子を、撮影した写真で紹介します。
【スポンサーリンク】
立本寺のしだれ桜2019
立本寺のしだれ桜を撮影
立本寺を、訪れました。
境内に入ったのは、正面入り口ではなく駐車場からです。
駐車場から入ると、本堂の横に出ます。
そこから見た境内の様子です。
桜が満開なのが、分かりました。
まずは、本堂にお参り、その後に桜を撮影しました。
本堂の前の桜です。
本堂の前の染井吉野は、ほぼ見頃でした。
そして、しだれ桜です。
こちらは、満開でした。
私が訪れた時は、地元の方らしい1組の家族しかいませんでした。
境内はそれ程広くありませんが、私と家族連れぐらいなら、混雑は感じません。
むしろ、空いていると思ったぐらいです。
京都の桜の名所ですが、穴場だと思います。
この日は、上品蓮台寺や水火天満宮も訪れました。
どちらも、比較的人がいない京都の桜の穴場です。
その2つの場所と比較しても、人が少なかったです。
拝観後に、ゆったりと桜を眺めたい方におすすめのお寺です。
立本寺の本堂の前には、紅しだれ桜も植えられていました。
こちらは、まだ見頃を迎えてはいませんでした。
ほとんど蕾の状態、見頃を迎えるのはこれからです。
機会があれば、紅枝垂れ桜が満開の時期にも、訪れてみたいです。
本堂前に置かれている蓮甕です。
桜の花びらが水に浮かんでいたので、芸術的に撮影出来ないかと何回か撮影を試みました。
結果は、失敗です。
何となく良さげに撮れるセンスが欲しいですが、無いので諦めました。
まだ、今週の前半は、見頃は継続していると思います。
立本寺の近くを訪れる機会があれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
立本寺の駐車場
立本寺には、駐車場があります
普通車・最大10台止める事が可能です。