京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

立本寺のしだれ桜が満開、見頃だったので撮影【2019年】

立本寺の桜が見頃を迎えたと聞いたので、訪れてみました。
立本寺は、日像上人によって創建された寺院です。

そのお寺の本堂の周辺に、桜の木が植えられています。
植えられている桜は、染井吉野やしだれ桜、紅しだれ桜です。

私が訪れた時は、しだれ桜と染井吉野が見頃でした。
紅しだれ桜が、残念ながら咲き始めでした。

やはり、紅しだれ桜が咲くのは、遅いですね。
今回は、立本寺の桜の様子を、撮影した写真で紹介します。


【スポンサーリンク】



立本寺のしだれ桜2019

立本寺のしだれ桜を撮影

立本寺を、訪れました。
境内に入ったのは、正面入り口ではなく駐車場からです。

f:id:sarunokinobori:20190407220952j:plain
駐車場から入ると、本堂の横に出ます。
そこから見た境内の様子です。

桜が満開なのが、分かりました。
まずは、本堂にお参り、その後に桜を撮影しました。

f:id:sarunokinobori:20190407221018j:plain
本堂の前の桜です。
本堂の前の染井吉野は、ほぼ見頃でした。

f:id:sarunokinobori:20190407221028j:plain
そして、しだれ桜です。
こちらは、満開でした。

f:id:sarunokinobori:20190407221041j:plain
私が訪れた時は、地元の方らしい1組の家族しかいませんでした。
境内はそれ程広くありませんが、私と家族連れぐらいなら、混雑は感じません。

むしろ、空いていると思ったぐらいです。
京都の桜の名所ですが、穴場だと思います。

この日は、上品蓮台寺や水火天満宮も訪れました。
どちらも、比較的人がいない京都の桜の穴場です。

その2つの場所と比較しても、人が少なかったです。
拝観後に、ゆったりと桜を眺めたい方におすすめのお寺です。

f:id:sarunokinobori:20190407221053j:plain
立本寺の本堂の前には、紅しだれ桜も植えられていました。
こちらは、まだ見頃を迎えてはいませんでした。

ほとんど蕾の状態、見頃を迎えるのはこれからです。
機会があれば、紅枝垂れ桜が満開の時期にも、訪れてみたいです。

f:id:sarunokinobori:20190407221104j:plain
本堂前に置かれている蓮甕です。
桜の花びらが水に浮かんでいたので、芸術的に撮影出来ないかと何回か撮影を試みました。

結果は、失敗です。
何となく良さげに撮れるセンスが欲しいですが、無いので諦めました。

まだ、今週の前半は、見頃は継続していると思います。
立本寺の近くを訪れる機会があれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

立本寺の駐車場

立本寺には、駐車場があります
普通車・最大10台止める事が可能です。

立本寺へのアクセス

JR京都駅から乗車。
JR円町駅で下車、徒歩約7分。

f:id:sarunokinobori:20160402212723j:plain
(立本寺の周辺地図)

立本寺の四季
立本寺の桜。見頃や開花状況。
立本寺の蓮とメダカ。