京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都の紫陽花の穴場!

京都には、紫陽花の名所がいくつかあります。
有名なあじさいの名所は、三室戸寺や善峯寺ではないでしょうか。

どちらも人気があり、多くの人が訪れます。
ただ、大混雑を感じるかと言えば、私自身は1度も感じた事はありません。

人が多いけど、問題なく紫陽花を見る事が出来ました。
そのため、京都の紫陽花を見たい方は、どちらかに訪れると良いと思います。

しかし、中には、もっと訪れる人が少ない紫陽花の穴場を探している方が、いらっしゃるかもしれません。

そんな方に、今回は、京都の紫陽花の穴場を紹介します。
何かの役に立てば幸いです。


【スポンサーリンク】



京都のあじさいの穴場

京都の紫陽花の穴場を紹介

京都の紫陽花の穴場を紹介します。

1.京都らしくお寺や神社。
2.人が少ない。
3.中規模くらいのアジサイ園がある。

以上の3つのポイントを抑えた場所を掲載しています。

真如堂(真正極楽寺)

真如堂は、京都市左京区にあるお寺です。
この真如堂の本堂の裏手に、アジサイ園が広がっています。

f:id:sarunokinobori:20190609221357j:plain
アジサイの小路もあり、ゆったりと紫陽花を見る事が可能です。
人も、私が訪れたる時は、ほとんどいませんでした。

土曜・日曜・祝日は、平日よりも人が多くなる可能性があります。
それでも、混雑する程ではないと思います。

f:id:sarunokinobori:20190609221408j:plain
紫陽花の種類も、そこそこ多かったです。

f:id:sarunokinobori:20190609221417j:plain
アジサイ園以外で注目して欲しい場所が、手水舎です。
この時期の真如堂の手水舎は、アジサイで彩られています。

真如堂を訪れた時には、ぜひチェックしてみて下さい。

真如堂のあじさい、見頃や開花状況。

智積院

智積院は、京都市東山区にあります。
三十三間堂の、さらに東側にあるお寺です。

f:id:sarunokinobori:20190609221433j:plain
智積院のメインのアジサイ園は、金堂の裏手にあります。
私が訪れた時は、私を含め2、3人という事が多いです。

のんびりと紫陽花を撮影したい方は、智積院はおすすめです。

f:id:sarunokinobori:20190609221442j:plain
また、金堂の北側にも、アジサイの花は咲いています。
規模は裏手より小さいですが、こちらもチェックしてみて下さい。

智積院のあじさい、見頃や開花情報。

f:id:sarunokinobori:20190609221450j:plain
この時期は、参道で桔梗が咲き始める時期です。
参道の端にも、注目するとより智積院が楽しめますよ。

智積院の桔梗、見頃や開花情報。

以上、京都のあじさいの穴場でした。
この2寺は、本当におすすめですよ。