京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

先斗町の舞妓・秀華乃さんと秀眞衣さん【法住寺節分会】

先日も書きましたが、法住寺節分会に行ってきました。
法住寺節分会の特徴は、大きく分けて2つあると思っています。
1つは、鬼が登場する事です。
節分の日に法住寺へ行くと、鬼を見る事ができます。

もう1つが、舞妓さんが参加する事です。
ぜんざい接待に使われるお餅を丸めたり、豆まきを行います。

令和2年の法住寺節分会では、先斗町の舞妓さんが参加しました。
秀華乃さんと秀眞衣さんです。

この日、個人的にお気に入りの舞妓さんのシーンがありました。

今回は、法住寺節分会での舞妓さんの様子を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



法住寺節分会と舞妓さん

先斗町の舞妓・秀華乃さんと秀眞衣さん

節分の日の京都では、舞妓さんが参加される所がいくつかあります。
八坂神社・北野天満宮・大報恩寺(千本釈迦堂)・六波羅蜜寺などです。

そして、法住寺も舞妓さんが参加する場所の1つです。
上記の全ての節分祭に、行った事があります。

その時の経験から言えば、法住寺の節分が1番舞妓さんとの距離が近かったです。
そして、見やすく撮りやすかったです。

どの花街の舞妓さんでも良いので、舞妓さんを近くで見たいという方には、法住寺の節分会をおすすめします。

f:id:sarunokinobori:20200211203904j:plain
そんな法住寺の節分会で見た、先斗町の舞妓さんです。
お名前は、左が秀華乃さん、右が秀眞衣さんです。

この日は、各場所で行われている節分祭を見ようと思っていたので、法住寺での滞在時間はとても短かったです。

しかし、個人的に好きな場面は、撮影出来ました。

f:id:sarunokinobori:20200211203913j:plain
それが、こちらの場面です。
お餅を丸める場所に上がる時に、秀華乃さんが秀眞衣さんが手を取ったシーンです。

f:id:sarunokinobori:20200211203924j:plain
この時のお二人の笑顔が、とても素敵でした。
この表情を見る事が出来ただけでも、来て良かったです。

来年も多分先斗町の舞妓さんが来られると思います。
私個人としては、来年は北野天満宮の節分祭に行く予定です。

しかし、予定が変更になったら、法住寺へまた訪れたいです。

法住寺の駐車場

法住寺には、駐車場があります。
ただ、行事の当日に利用できるかは不明です。

気になる方は、問い合わせて確認して下さい。

法住寺へのアクセス

法住寺への行き方です。

JR京都駅から市バス100もしくは206・208系統に乗車。
博物館・三十三間堂前下車、徒歩約5分。

さらに詳しいアクセス方法を知りたい方は、こちらを参照して下さい。
法住寺へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20151204194152j:plain
(周辺地図)

法住寺の祭事・行事
法住寺の節分会。島原の菊川太夫とぜんざい供養。
法住寺の身代不動尊大祭(採燈大護摩供)。