京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平安神宮の神苑、秋の無料公開!見頃を迎えた萩を撮影。【2019年】

平安神宮の神苑は、春(初夏)と秋に無料公開が行われます。
その秋の無料公開の時に、平安神宮の神苑を散策しました。

春(初夏)の神苑の無料公開の見所は、花菖蒲です。
西神苑の白虎池に咲く花菖蒲を見るために、多くの人が訪れます。

一方、秋の神苑の無料公開の見所は、何なのでしょうか。
怒られるかもしれませんが、これ!と言った見所の花がありません。

萩は神苑の各所に咲いているのですが、見所かと問われると迷います。
中神苑の青もみじと百日紅も美しいのですが、花菖蒲ほどのインパクトはありません。

そのため、春(初夏)の無料公開は混雑しますが、秋の無料公開はとても空いています。
ただ空いているので、庭園の散策、写真や動画の撮影は、とても快適です。

庭園自体の美しさは通年変わりませ。
散策好きの方には、秋の神苑の無料公開はかなりオススメです。

今回は、そんな秋の平安神宮の無料公開の神苑の様子を、動画で紹介します。
何かの役に立てば幸いです。


【スポンサーリンク】



平安神宮の神苑、秋の無料公開!

秋の平安神宮の神苑、見所は萩と青もみじ

f:id:sarunokinobori:20190921151357j:plain

秋の平安神宮の神苑の見所を、撮影しました。
私が思う秋の神苑の見所は、各所に咲く萩、青モミジ・苔・松などの庭園の緑です。

youtu.be

神苑の様々な緑が美しいと思ったのですが、如何だってでしょうか。

京都の神社の見所をまとめた動画を、youtubeで配信しています。
youtubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

※春(初夏)安神宮の神苑の無料公開日の様子です。
平安神宮の花菖蒲、雨の神苑で撮影!

平安神宮の駐車場

平安神宮の境内には、一般参拝者が利用できる駐車場はありません。
車で訪れる方は、近くの京都市市営駐車場を利用して下さい。

平安神宮へのアクセス

平安神宮への行き方です。

JR京都駅・阪急河原町駅から市バス5系統に乗車。
平安神宮前で下車、すぐ。

京阪三条駅、神宮丸太町より歩いて15分。
地下鉄東山駅より歩いて10分です。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
平安神宮へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150217172337j:plain
(周辺地図)

平安神宮の四季
平安神宮の桜。見頃や開花状況。ライトアップ情報。
平安神宮の花菖蒲、見ごろや開花情報。

平安神宮の関連情報
平安神宮の御朱印と御朱印帳。
平安神宮の神苑無料公開日。

平安神宮の祭事・行事
平安神宮で初詣。参拝時間や混雑、屋台の様子。
京都薪能。平安神宮で能と狂言。雨天決行。