京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

【恋愛運アップ・縁結び】恋の橋渡し人「懸想文売り」須賀神社の節分祭

令和2年(2020)2月3日、須賀神社を訪れました。
須賀神社の節分祭を見るためです。

須賀神社の節分祭は、ある特徴があります。
それは、境内に懸想文売りが出現する事です。

懸想文とは、恋文=ラブレターの事です。
その懸想文を授与している人物を、懸想文売りと呼びます。

今回は、須賀神社の節分祭の様子を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



須賀神社の節分祭

須賀神社節分祭と懸想文売り

令和2年2月3日に、須賀神社節分祭へ訪れて、懸想文売りを見てきました。

f:id:sarunokinobori:20200206213034j:plain
須賀神社の鳥居の前に到着しました。
さっそく境内に入りたいと思います。

f:id:sarunokinobori:20200206213043j:plain
鳥居をくぐったすぐの所には、須賀多餅と豆茶の接待所がありました。
今回は時間がなかったので、食べませんでした。

そして、写真の端っこにちらりと写っているのが、懸想文売りです。

f:id:sarunokinobori:20200206213052j:plain
懸想文売りが、懸想文を授与している所を撮影しました。
昔は1,000円だったそうですが、現在は1,500円です。

高いと思うか、安いと思うかは個人の判断になります。
年2回しか手に入れる事が出来ない事を考えると、妥当な値段なのかもしれません。

懸想文を箪笥などに入れて置くと、美しくなり良縁を運んでくれます。
信じるか信じないかは、あなた次第です。

f:id:sarunokinobori:20200206213104j:plain
懸想文売りを見た後に、本殿へ参拝しました。

須賀神社では良縁を願い、交通神社では交通安全を祈願しました。

f:id:sarunokinobori:20200206213148j:plain
須賀神社の境内の木にかかっている懸想文の紹介文です。

「此の文を求めて鏡台や箪笥の引き出しに人に知られないようにいれておくと、顔、かたちがよくなり着物がふえて良縁があると言はれております」

美と良縁がご利益があるとは、お得な感じがします。
気になる方は、節分の日に須賀神社へ訪れてみて下さい。

そして、懸想文売りから文を手に入れて、箪笥などに入れて、恋愛運アップを狙ってみてはいかがでしょうか。

須賀神社の駐車場

須賀神社には、駐車場が存在します。
ただし、正月と節分の時は利用が出来ないみたいです。

周辺の駐車場をご利用ください。

須賀神社へのアクセス

須賀神社への行き方です。

市バス「熊野神社前」で下車。
徒歩約5分~7分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20160110202104j:plain
(周辺地図)

須賀神社の関連情報
須賀神社の御朱印と御朱印帳。

須賀神社の祭事・行事
須賀神社の節分祭。懸想文で良縁祈願。