京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

首ふり地蔵で恋愛成就。

地蔵院善光寺堂を、参詣しました。
そして、首ふり地蔵に拝んできました

その時の様子は、「地蔵院善光寺堂の首ふり地蔵」に掲載しています。

◆地蔵院善光寺堂について◆

地蔵院善光寺堂は、清水寺の仁王門手前にあります。
縁結びにご利益があると、密かに人気がある場所です。

16世紀中頃には、現在の場所に六地蔵の石仏が安置され、小堂が建っていました。

それが、地蔵院善光寺堂の始まりと伝えられています。

明治中期に境内整理により、善光寺如来堂と合併。
善光寺堂と呼ばれるようになりました。

如意輪観音坐像を中央に、向かった右側に善光寺阿弥陀仏三尊像、左側に地蔵菩薩像が安置されています。

また、お堂の横には、「首ふり地蔵」が安置。
願い事のある方向に首を向けて祈願すると、願いが叶うと伝えられています。

-終-

今回は、そんな地蔵院善光寺堂の首ふり地蔵を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



地蔵院善光寺堂の首ふり地蔵の概要

地蔵院善光寺堂の首ふり地蔵

地蔵院善光寺堂の首ふり地蔵を知ったのは、随分前の事です。
京都の縁結びのご利益を調べていた時に、発見しました。

f:id:sarunokinobori:20170726215026j:plain
こちらが地蔵院善光寺堂です。
清水寺の仁王門の手前、北側にあります。

この写真のお堂の右側に、赤いものが見えませんか?
それが、首ふり地蔵です。

f:id:sarunokinobori:20170726215033j:plain
近づいてみると、このような感じです。
首振地蔵と書かれています。

この首振地蔵は、首が廻るようになっています。

祈願のやり方は、とても簡単です。
合掌した後、願い事の方向へ首を廻します。

そして、再び拝んで下さい。
そうすれば、願いが叶うと伝えられています。

私が教えたもらったのは、縁結びの方法です。
縁結びといっても、やり方に違いはありません。

縁を結びたい人が住んでいる方向へ、お地蔵様の首を廻します。
そして、縁が結ばれるように祈願して下さい。

そうすれば、その人と縁が結ばれるそうです。

清水寺は、京都市内でも多くの観光客が訪れるお寺です。
そのすぐ近くに、地蔵院善光寺堂はあります。

それなのに、人はあまり参拝していません。
そのため、並ばずに首振地蔵の首を廻す事が出来ますよ。

清水寺を訪れる機会がある方。
地蔵院善光寺堂にも、訪れてみて下さいね。

地蔵院善光寺堂の駐車場

駐車場はありません。

地蔵院善光寺堂へのアクセス

地蔵院善光寺堂への行き方です。

京都駅から市バス206系統・00系統に乗車。
五条坂で下りて、徒歩約10分で到着です。

f:id:sarunokinobori:20170726215041j:plain
(周辺地図)