読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

下鴨神社 糺の森の光の祭。ライトアップされる球体。

京都観光 京都市左京区 京都のイベント 京都の神社

下鴨神社は、京都市左京区にあります。
五穀豊穣や厄除けのご利益で、人気が高い神社です。

また、境内の糺の森は、運気が上昇すると言われる場所。
いわゆるパワースポットして有名です。

そんな下鴨神社と糺の森で、夏にあるイベントが行われます。
下鴨神社 糺の森の光の祭です。

このイベント期間、下鴨神社と糺の森がライトアップ。
幻想的でアートな空間へと変わります。

アートな空間の作品名は、以下の通りです。

「呼応する木々―下鴨神社 糺の森」。
「呼応する球体―下鴨神社 糺の森」。

混雑具合は、下記に掲載中です。

今回は、下鴨神社 糺の森の光の祭を紹介します。
少しで何かの役に立てば、幸いです。

【スポンサーリンク】



下鴨神社 糺の森の光の祭の見所

下鴨神社 糺の森の光の祭の概要

下鴨神社 糺の森の光の祭は、境内を光のアート空間へ変えるイベント。
開催期間は、平成28年(2016)8月17日から31日まで。

時間は、18時から21時30分。
拝観は、無料です。

参道・楼門などが、色鮮やかにライトアップ。
普段は厳かな雰囲気の下鴨神社が、幻想的な異世界へと変貌します。

このイベントは、大きく2つ分かれています。

呼応する木々―下鴨神社 糺の森

f:id:sarunokinobori:20160706205344j:plain
(下鴨神社 糺の森の光の祭より)

糺の森や参道が、美しくライトアップ。
ライトは、時には強く輝き、時には消えたりします。

まるで、糺の森が呼吸をしているような錯覚に。
幻想的な世界を楽しむ事が可能です。

呼応する球体―下鴨神社 糺の森

f:id:sarunokinobori:20160706205354j:plain
(下鴨神社 糺の森の光の祭より)

下鴨神社の楼門や境内を、漂う光球体。
こちらも、息をしているように明滅します。

今まで見た事がない下鴨神社を、見る事が出来ますよ。
ぜひ、イベント当日に、異世界の下鴨神社を体感して下さい。

混雑具合

平成28年(2016)8月17日は、大混雑。
長い行列が出来ています。

19時頃に訪れた人は、入れないという情報も。
諦めて帰る人もいる程です。

初日なので人が多いとは思っていましが、これ程とは。

下鴨神社の駐車場

下鴨神社には、参拝者駐車場が用意されています。
下鴨神社西駐車場は、普通車約150台駐車可能で24時間営業。

料金は、基本30分毎に200円。
ただし、イベント時は混雑が予想されます。

公共交通機関を利用するのが、無難ですよ。

下鴨神社へのアクセス

まずは、京都駅からの行き方です。
バスターミナルから市バス4番・205番に乗車、下鴨神社前で下車。

地下鉄北大路駅からでも、同じく市バス4番・205番に乗車して下さい。

京阪電車・叡山電車の出町柳駅からだと、徒歩で約10分。
糺の森までだと、5分くらいで到着します。

f:id:sarunokinobori:20150216143842j:plain
(周辺地図)