京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都の夏2019、おすすめの行事・イベント!

夏の京都では、様々な行事やイベントが行われます。
有名なのが、五山送り火です。

五山送り火は、お盆の精霊を送る京都の夏の伝統行事になります。
5つの山で点火され、文字や形が山に浮かびます。

浮かぶ文字や形は、「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」です。

この他にも、おすすめの行事やイベントがあります。
今回は、夏の京都で楽しめる行事・祭事・イベントの紹介です。

何かの役に立てば幸いです。
また、良いイベントを発見出来たら、随時追加予定となっています。

【スポンサーリンク】



京都の夏2019、おすすめの行事・イベント

夏の京都のおすすめ行事やイベント

それでは、夏の京都のおすすめ行事やイベントを開催順に紹介します。

京の夏の旅

京都では、夏の期間だけ行われる特別公開があります。
それが、京の夏の旅です。

仁和寺の金堂・経蔵・観音堂、上賀茂神社の本殿・権殿、下鴨神社の本殿・大炊殿。
杉本家住宅、吉田家住宅(無名舎)、藤野家住宅、旧湯本家住宅、旧三井家下鴨別邸。

これらの場所が、特別公開されます。
拝観料金は、1ヶ所600円~1,000円です。

期間:7月6日から9月30日(場所により期間は異なります)。

京の七夕

f:id:sarunokinobori:20190729223020j:plain

すっかり京都の夏の風物詩として、定着した京都の夏のイベントです。

堀川エリア・鴨川エリア・梅小路エリア・北野紙屋川エリア・宮津市エリアに分かれて、様々なイベントが行われます。

どの会場でも行われているのが、ライトアップです。
また期間中、神社やお寺の夜間拝観も行われます。

大人から子供、家族から恋人まで、様々な人が楽しめるイベントです。

期間:8月1日から8月31日(各会場により期間は異なります)。

※京の七夕については、こちらにも掲載しています。
京の七夕、混雑は並。出店の屋台や舞妓茶屋を満喫!

六道まいり

f:id:sarunokinobori:20190729223037j:plain

六道珍皇寺で行われるお精霊さんをこの世へ迎える行事です。
お精霊を迎えるにあたって、迎え鐘を撞くのが習わしとなっています。

六道まいりの期間中、限定の御朱印が授与される事でも有名です。
この限定の御朱印を目当てに、毎年訪れる人もいます。

限定御朱印はすぐに完売するため、欲しい方は初日の午前中に訪れるのがおすすめです。

期間:8月7日から8月10日。

※六道まいりについては、こちらにも掲載しています。
六道珍皇寺の六道まいり。手順や混雑具合。

京都五山送り火

f:id:sarunokinobori:20190729223053j:plain

京都の夏の行事の定番と言えば、京都五山送り火です。
5つの山で送り火が点火され、文字や形が浮かび上がります。

期間:8月16日。

下鴨神社・糺の森の光の祭

f:id:sarunokinobori:20190729223105j:plain

夏の京都のイベントの定番になりつつある下鴨神社のライトアップです。
糺の森を含めた下鴨神社の境内全体が、様々な光で演出されます。

大変混雑するイベントです。
特に当日券売場と入口付近が、混雑します。

余裕があるのであれば、前売りチケットの購入がおすすめです。
拝観料金は、平日:1,300円、土日:1,500円となっています。

期間:8月17日から9月2日。

※光の祭の様子は、こちらに掲載しています。
下鴨神社のチームラボのライトアップ

以上、夏の京都で楽しめる行事やイベントでした。
また面白そうな行事・祭事・イベントを発見したら、紹介したいと思います。