京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

下鴨神社のチームラボのライトアップ2018。

下鴨神社で、チームラボ主催のライトアップイベントが行われいます。
混雑すると聞いていたのですが、1度見てみたいので行ってきました。

◆下鴨神社 糺の森の光の祭についての簡単な説明◆

下鴨神社 糺の森の光の祭は、下鴨神社の境内で行われているチームラボが提供するライトアップのイベントです。

「自然が自然のままアートになる」というコンセプトのもと行われています。

行われるライトアップは、大きく分けて2つです。

「呼応する、たちつづけるものたちと森 -下鴨神社 糺の森」
「浮遊する、呼応する球体-下鴨神社」

糺の森の下鴨神社へ続く参道が、光のアートにより色とりどりにライトアップされ、幻想的な空間へと変化します。

-終-

今回は、下鴨神社のチームラボのライトアップ2018を紹介します。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



下鴨神社 糺の森の光の祭 の概要

下鴨神社のチームラボのライトアップ2018を観賞

夏の下鴨神社の境内(糺の森含む)で、ライトアップが行われています。

チームラボが提供するライトアップで、今年(2018年)を入れて行われるのは2回目です。

人気のイベントで、平日休日問わず混雑します。
特に休日は、大混雑と聞いていました。

その休日に、下鴨神社のライトアップを見に訪れました。

確かに、人は多くいました。
特に多かったのが、受付と入口です。

中へ入ってしまえば、混雑はしますが、ライトアップは普通に見れました。
ただ、写真はめちゃくちゃ撮り難かったです。

f:id:sarunokinobori:20180820205347j:plain
少し並んで、土日の入場券を購入しました。
さらに、少し並んで入口から糺の森の参道へ入りました。

f:id:sarunokinobori:20180820205401j:plain
糺の森が、ライトアップされていました。

f:id:sarunokinobori:20180820205428j:plain
チームラボのライトアップの特徴なのですが、常に同じ光ではなく、変化します。

まるで、光が生きているようです。
だから「呼応する」なんだと思います。

f:id:sarunokinobori:20180820205413j:plain
下鴨神社の鳥居の前です。
ここは、少し広いので、混雑は緩い方でした。

それでも、人を入れずに撮影する事は不可能です。

f:id:sarunokinobori:20180820205440j:plain
参道のあちらこちらに置かれている卵型のライト?です。
自由にさわる事が出来ます。

f:id:sarunokinobori:20180820205451j:plain
下鴨神社の楼門の前です。
ここまで歩いてくると、ライトアップはお腹いっぱい状態でした。

綺麗だったのですが、1人で訪れているので、もういいかなという感じです。

楼門から先は一方通行になっています。
楼門をくぐったら、後には引き返せません。

写真を撮り足らない方やライトアップももっと楽しみたい方は、戻りましょう。

戻れない程の混雑ではないので、安心して下さい。

f:id:sarunokinobori:20180820205504j:plain
舞殿には、光る球体が置かれていました。
この球体も、色が変化します。

f:id:sarunokinobori:20180820205513j:plain
「浮遊する、呼応する球体」と楼門です。
球体は、触れて遊ぶ事が出来ます。

この後、西側にある鳥居から出て、最寄駅へと向かいました。

私は1人での参加だったので、1回行けば満足と思ったイベントでした。
来年あったとしても、行かないです。

ただ、家族やデートなどで訪れるのであれば、何度も訪れたくなるイベントだと思います。

下鴨神社の駐車場

下鴨神社には、参拝者駐車場が用意されています。
下鴨神社西駐車場は、普通車約150台駐車可能で24時間営業。

料金は、基本30分毎に200円。
利用を検討してみては、いかがでしょうか。

下鴨神社へのアクセス

まずは、京都駅からの行き方です。
バスターミナルから市バス4番・205番に乗車、下鴨神社前で下車。

地下鉄北大路駅からでも、同じく市バス4番・205番に乗車して下さい。

京阪電車・叡山電車の出町柳駅からだと、徒歩で約10分。
糺の森までだと、5分くらいで到着します。

さらに詳しい行き方は、こちらを参照して下さい。
下鴨神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150216143842j:plain
(周辺地図)

下鴨神社の祭事・行事
下鴨神社で初詣。参拝時間や夜の混雑具合。さるやは営業中。
下鴨神社の御手洗祭。混雑回避の時間。
下鴨神社の流し雛。和紙の雛人形を流して無病息災祈願。

下鴨神社の四季
下鴨神社の蛍、時期や場所。雨でも観賞可能。
下鴨神社と糺の森の紅葉、見ごろや現在の状況。

下鴨神社の関連情報
下鴨神社の御朱印と御朱印帳。