京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都御苑の桜2020。見頃や開花状況。近衛邸跡の糸桜を堪能。

京都御苑の春の三大花の1つに数えられる桜。
春になると、近衛邸跡の糸桜を始め、様々な桜が美しい花を咲かせます。

そんな京都御苑を訪れて、桜の花を撮影しました。
桜だけでなく、他の春の花も撮影。

その時の様子は、別の記事に掲載しています。
よければ下記のリンクから合わせて読んでみて下さい。

撮影した日はとても天気が良く、多くの人が花見や撮影に来ていました。
特に近衛邸跡周辺は、児童公園が隣接している事もあって、大人と子供が入り乱れ、なかなかの混雑具合。

混雑とは言っても、撮影できない程ではなかったのが救いです。
それでは、近衛邸跡の糸桜など撮影した写真を紹介します。

また、今年の京都御苑の桜の見頃や開花状況も掲載中です。

【スポンサーリンク】



京都御苑の桜の見頃や開花情報

京都御苑の桜の写真

下立売御門を入って、すぐの所に花を咲かせている木を発見。

f:id:sarunokinobori:20150331155149j:plain
出水の桜かな?と思って撮影したいたのですが、よく見ると梅でした。
さすがに、少ししょぼしょぼはしていましたが、見応えは十分。

f:id:sarunokinobori:20150331155207j:plain
下立売御門を入って、少し歩くとしだれ桜が植えられています。
上記の矢印の所です。

f:id:sarunokinobori:20150331155221j:plain
こちらが、その枝垂れ桜です。
横にいる和装の人達は、雑誌の取材か旅行会社の企画か分かりませんが、桜の前で撮影していた方達。

海外から京都で来たであろう人たちは、喜んで和装の2人を撮影していましたが、私にとっては正直邪魔。

顔を写したらブログにアップできないしと思いながら、何とか顔が写らない位置で撮影に成功。
後姿なので、これなら大丈夫でしょう。

無事に撮影出来たので、近衛邸跡へと向かいました。

f:id:sarunokinobori:20150331155334j:plain
近衛邸跡の糸桜です。
ほぼ満開、ボリュームもあり見応え十分。

f:id:sarunokinobori:20150331155349j:plain
近衛池と桜です。

f:id:sarunokinobori:20150331155357j:plain
近衛邸跡の糸桜は、見頃を迎えていました。

京都御苑は、京都の桜の名所の1つです。
その名所の中でも、気軽に観賞出来るのが特徴です。

誰でも無料で、美しい桜を見る事が出来ます。
3月下旬から4月上旬に、京都に観光へ訪れる方。

ぷらりと京都御苑に寄ってみて下さい。
美しい桜が、観賞出来ますよ。

京都御苑の桜の見頃や開花状況

今年の京都御苑の桜の見頃や開花状況です。

令和2年(2020)の開花状況
令和2年(2020)3月24日:満開。

過去の京都御苑の桜の開花状況

過去の京都御苑の桜の開花状況です。
今年の開花予想に役立てて下さい、

平成27年(2015)の開花状況
平成27年(2015)3月23日:咲き始め。
平成27年(2015)3月31日:近衛邸跡の糸桜、ほぼ見頃。
平成27年(2015)4月2日:見ごろです。

平成28年(2016)の開花状況
平成28年(2016)3月22日:近衞邸跡の糸桜、見頃一歩手前。
平成28年(2016)3月27日:近衞邸跡の糸桜、満開。出水の小川、見頃。
平成28年(2016)4月1日:苑全体、満開継続中。
平成28年(2016)4月4日:車返桜、満開。
平成28年(2016)4月9日:苑全体、散り始め。ただ見頃の桜あり。

平成29年(2017)の開花状況
平成29年(2017)3月31日:咲き始め。
平成29年(2017)4月3日:見頃の桜あり。
平成29年(2017)4月6日:近衞邸跡のしだれ桜、見頃です。

平成30年(2018)の開花状況
平成30年(2018)3月24日:見頃の桜多し。
平成30年(2018)3月29日:見頃、継続中。

2019年の開花状況
2019年3月25日:咲き始めました。
2019年3月31日:見頃です。
2019年4月5日:少しですが見頃過ぎです。

京都御苑へのアクセス

京都駅から地下鉄に乗車。
丸太町駅か今出川駅で下車、すぐに到着します。

f:id:sarunokinobori:20150220161051j:plain

京都御苑関連のページはこちら。
京都御苑の梅。見頃や開花状況。
京都御苑の桃が見ごろ。